オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
4分間でシャワーを浴びる
ブリスベンは深刻な水不足です。雨が全然降らないので、ダムの水が30%以下になってしまったそうです。
先週2-3日雨が降りましたが、まだまだ水不足解消はしない模様です。

そこで、お役所から水の規制がされました。スプリンクラーなどの使用を制限されたりしているようです。
コマーシャルでも水不足で水の規制がされていることをお知らせするようなものが放送されています。

そんな中、先日セントラル駅で砂時計を配っていました。もちろん私ももらいました。
そえれは、シャワーに取り付けられるようになっている小さなもので、4分の砂時計です。これで計りながらシャワーを4分で終えれば水のセーブができるというわけです。

4分ってはっきり言ってあっという間です。絶対無理!!
夫が挑戦したら4分でも余ったと言っていたけど、本当に体を洗ったのかしら??

私は10分くらいかかりました。これでも超スピードでシャワーを浴びて、リラックスするタイムなど無しで10分です。毎日がんばれば4分以内も可能なのでしょうか。水不足を解消するのに、がんばって貢献したいと思うんですが。。。。
今日もがんばって挑戦です!

ポチッとしてもらえるとうれしいです
北京ダック
週末にチャイニーズレストランへ行って来ました。
友人が行ったことがある北京ダックがおいしいというレストランで、
シティーから車で20分ちょっとのキャノンヒルズとかいうサバーブです。

ローカルの普通のレストランぽいんですが、オージーにも人気があるようでしたが、チャイニーズも多く集まっていました。
dack4


友人の家族(大人2人子供2人)と一緒でしたが、子供が騒いでも全然平気な雰囲気のレストランです。

料理は、メインの北京ダックが来る前に、いろいろ注文したんですが、それでかなりお腹が一杯になってしまい、はっきり言って北京ダックは一つしか食べれませんでした(^_^;)

そのほかの料理もあっさりしているのが多くておいしかったです。でも最後にオイリーな北京ダックがくるので、その頃にはお腹が膨れてしまいますので、調整が必要ですね。この失敗を次回に生かしたいと思います。。。。

dack3

dack2

dack1


ダックはお店の人が皮をうすーく切ってくれます。これをパンみたいな生地に巻いてソースをつけて食べます。
ダックの肉は最後に細かくしてくれたのを持ってきてくれて、レタスに巻いて食べます。こちらはダックの皮に比べて味が薄いですがさっぱりした感じでした。

dack

dack5


お値段ですが、大人4人子供3人で150ドルくらい。そのうちビール代が40ドルほどでしょうか。。。満足のいく夕飯でした。



**おまけ**

一緒にレストランに行った友人の子供たちと、ちんまりとソファーに座っているRosie

kids



久々にポチッとしてもらえるとうれしいです
ジャカランダ満開!!
久々のブログ更新です!
相変わらずPCを見ていると気分が悪くなる状態た続いております。。。
一体いつまで続くやら。

さて、ブリスベンはどんどんと夏っぽくなってきています。
気温もだいたい昼間は30度くらいまで上がります。
オーストラリアでは初夏になると有名なジャカランダという紫色のきれいな花があちこちで満開になってとてもきれいです。

日本でいうと、桜に相当するのではないでしょうか。山や公園、家の庭など、あちこちにあります。

これは数年前に近所で撮った写真です
jaka

濃い紫の花というのも結構めずらしいですよね。

満開もきれいだけど、散った後に紫の絨毯のように地面を覆っている光景もステキなんですよ。
庭にジャカランダがある人は掃除が大変かもしれませんね(^_^;)

久々にポチッとしてもらえるとうれしいです


マイペースで更新していく予定です。
一週間以上当ブログの更新が滞ってしまいました。
今までブログを開設してから、これほど長く更新しなかったことはなかったのかもしれません。

「伊豆高原の田舎暮らし練習中」でいつもすてきなコメントをいただいているtakaさんにも心配のコメントをいただきました。すみません。

更新が滞ってしまった理由は、実は私の体調のせいなんです。
まだ早い段階なので、なんなのですが、妊娠8週目なんですね(^_^;)

で、「わー、ライブで妊娠のブログもできるぞ~」と思っていたのですが、一人目のRosieの時と違って、つわりらしきものが。。。

非常に気持ち悪いのではなく、ずーっと車酔いのような気分が2週間ほど続いていたんです。同僚に言わせると、これはつわりにしては超楽なほうだそうです。

Rosieの時はつわりというものがほとんどなかったので、「なるほど、この気分の悪さがつわりか」と思っていたんですが、PCの画面をみると、というか考えたりしただけで、気分の悪さがひどくなる気がしたんです。こんなつわりってあるのかしら??

それに、一人目を孕んでから2年たっていることもあってか、今回は疲れと眠気がかなり強いんですよね。年をとるって悲しい。。。
そのため、どうしてもブログに書き込むことができないというか、家でPCを見ない生活をしていました。

今日は結構気分し、どうやらつわりも終わったのかしら??と思っていますので、もう少し更新頻度が上がるかもしれません。(会社でも結構PC見るの嫌になっていたんですよね)

あれもこれもと、新しいことも始めたかったんですが、体がついていってなかったんです。マイペースでこれからも更新していくつもりですので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。(
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
