オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
4分間でシャワーを浴びる
ブリスベンは深刻な水不足です。雨が全然降らないので、ダムの水が30%以下になってしまったそうです。
先週2-3日雨が降りましたが、まだまだ水不足解消はしない模様です。

そこで、お役所から水の規制がされました。スプリンクラーなどの使用を制限されたりしているようです。
コマーシャルでも水不足で水の規制がされていることをお知らせするようなものが放送されています。

そんな中、先日セントラル駅で砂時計を配っていました。もちろん私ももらいました。
そえれは、シャワーに取り付けられるようになっている小さなもので、4分の砂時計です。これで計りながらシャワーを4分で終えれば水のセーブができるというわけです。

4分ってはっきり言ってあっという間です。絶対無理!!
夫が挑戦したら4分でも余ったと言っていたけど、本当に体を洗ったのかしら??

私は10分くらいかかりました。これでも超スピードでシャワーを浴びて、リラックスするタイムなど無しで10分です。毎日がんばれば4分以内も可能なのでしょうか。水不足を解消するのに、がんばって貢献したいと思うんですが。。。。
今日もがんばって挑戦です!

ポチッとしてもらえるとうれしいです
コメント
この記事へのコメント
4分?!
それはきついですね~。日本人にしてみれば、
せめて10分ですよね。いや、できればゆーっく
りお風呂に浸かりたい~かも。

人口が急激に増えたことも原因のひとつなので
しょうか?インフラが追いつかないっていう
話しは色んなところで耳にしますけれど。
2005/10/19
(水) 19:46:17 | URL | AKI #-[ 編集]
水不足
夏に向かって水不足が深刻なようですね。洗車なども制限されているようなことが前にニュースで流れていた気がします。
日本ならシャワーよりやっぱり湯船に浸かりたいですね。
2005/10/19
(水) 20:55:45 | URL | taka #-[ 編集]
4分成功
はじめまして、りちと申します。m(_ _*)m
ごめんなさい、どなたかのサイトからLinkで来たのですが、どちらだったか・・・。

私もBne在住で、シャワー4分のお話しだったので、突然ですがコメントさせて頂きました☆
この4分って割と前からTVで言われてて、家も挑戦した事があるんです。私は4分以内成功でした。と、いうのもそのTVでは、『お水を流してる時間が4分以内』という事だったので、シャワーの中に居る時間は、それこそ何時間でもOK。
なので、必要の無い時は水を止める(例えば今までシャンプー中も流しっぱなしだった水を、止めてみるとか)っていう風にして、水を流してる時間だけを計りました。4分切りましたよ。(笑) シャワー全体の時間は、やっぱり10分くらい入ってましたけど。でも砂時計じゃ水を流してない時間もカウントされちゃいますね、それってムリ・・・?
2005/10/19
(水) 21:36:54 | URL | りち #uuOpwH8k[ 編集]
AKIさん>

人口増加も関係あるのかも知れませんね。確かにQLD州は急激に人口が増加したようですし。。。きょうはちょっぴりシティーで朝雨が降ったようです。もっともっと大雨になってくれないかしら。


takaさん>

そうです。洗車も制限されています。でも私は車なんて洗いませんので(笑)あまり関係ありません。雨の日に外に置いていてきれいになりました。私も深い湯船でゆっくりとしたいです。。。


りちさん>

ご訪問ありがとうございます。確かにシャンプーの時に止めていたら4分は可能だと思います。昨日は6分で入れました。でも一度止めてまたちょうどいい温度にシャワーを調整するのがめんどうかも。。。
2005/10/20
(木) 07:04:51 | URL | roba #-[ 編集]
温度調節
ども。また来ちゃいました☆

そうなんですよね、こっちってMixの蛇口じゃないのが多いですね。家もそうなんですけど、数年前に(家はHot Waterはガスなんですが)旦那が大元のタンクの所で温度調節をしてくれたので、HOTの方だけひねっても、40度くらいの丁度良い私好みのお湯が出るようになってるんです。なので、楽チンなんですが、確かにイチイチ丁度の温度にするのが面倒ですね。(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ウンウン それに夏は気温が高いから良いけど、冬はお湯止めてられませんね、寒くって・・・。
2005/10/20
(木) 17:15:18 | URL | りち #uuOpwH8k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/12
(土) 11:25:42 | | #[ 編集]
大変ですね。
オーストラリアに短期留学したいと思っているべいです。よろしくお願いします。水不足なんですか。大変ですね。確か西岸海洋性気候ですけど、おかしいですね。温暖冬季小雨気候に近いですよね。そんなに雨が降らないのならば‥水が規制されたんですか。ホント大変そうですが、頑張ってください。リンク入れさせてもよろしいでしょうか??また、教えてくださいね。おやすみなさい。
2005/11/30
(水) 22:54:58 | URL | べい #-[ 編集]
べいさん>

留学の夢が実現するといいですね。
このブログは今更新がほとんどされておりませんが、それでもよろしければリンクお願いします。
2005/12/02
(金) 07:56:29 | URL | ろば #-[ 編集]
お久しぶりです。
体調はいかがですか。
日本は寒波が来て寒いですよ。
次女はスペインへ語学留学で行っています。
そちらは暑いですか。
お体お大事にしてください。
2005/12/13
(火) 21:04:25 | URL | taka #-[ 編集]
コメントありがとうございます。体調は順調ですが、毎日暑くて大変です。。。
まるで日本の夏のように湿気が多くて参ります。お嬢様のスペイン留学ステキですね。
2005/12/14
(水) 07:31:13 | URL | ろば #-[ 編集]


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=jita2
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング「TOP20位」のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=jita2
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


2006/01/04
(水) 15:17:31 | URL | トプログ #-[ 編集]
その後体調はいかがでしょうか。日本は各地で大雪で何年ぶりかの寒い冬です。blogのライブドアも大変なことになってしまいました。幸い、いまのところblogには影響が無いようです。
そちらはそろそろ秋でしょうか?
お体大事にしてください。blogの再開を楽しみにしています。
2006/02/09
(木) 21:33:30 | URL | taka #-[ 編集]
ぼくは2月6日から16日までブリスベンに研修旅行でホームステイをしていました。日中は語学学校で勉強していたんですけど、シャフストン学校って知っていますか?
2006/02/18
(土) 18:32:19 | URL | えるねすと #-[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。リンクを辿って伺いました。

いきなりで申し訳ないのですが、
相互リンクさせていただけたら嬉しいな、
と思って書き込みさせていただきました。

僕はこんなHPを作りました。
今後オーストラリアに行く方の参考に、
少しでもなればなと思っています。
「オーストラリアでワーキングホリデー体験・旅行記」
http://australiawh.1overseas.com/
(※ヤフーとAllAboutに登録されています)

オーストラリア関係のブログを読んでいると、
すごく懐かしい想いが蘇ってきます★
また、絶対行くぞっ!って思っちゃいます。

ご迷惑でなかったら是非相互リンクしてください。
既にブログを以下にリンクさせていただいておりますので、
http://australiawh.1overseas.com/link02.html
勝手に困るという場合は、その旨お知らせください。
すぐ消去します。

唐突なお願いで大変申し訳ありませんが、
ご検討いただけましたら嬉しいです。

タイトル:オーストラリアでワーキングホリデー体験・旅行記
URL:http://australiawh.1overseas.com/
とも
2006/10/23
(月) 05:00:47 | URL | とも #TtsLHoEM[ 編集]
突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
2006/10/30
(月) 19:36:00 | URL | あや #J8TxtOA.[ 編集]
コメントが送れません
こんにちは。
新しい「オーストラリアの生活」にコメントを送っても、けられてしまいます。もしかしたらblogの設定に問題があるかもしれません。調べていただけませんか。
2007/05/16
(水) 16:34:58 | URL | taka #-[ 編集]
はじめましてアドバタフライ事務局です!
※コメント欄を利用してのご連絡失礼いたします

初めまして、アドバタフライ事務局担当の真弓と申します。

アドバタフライとは、あなたのブログにふさわしい広告主との
マッチングを行い、広告配信を行うシステムです。

あなたのブログに広告スペースを設置していただくことで、
あなたのブログへ広告掲載を希望する広告主があれば、
掲載オファーが入ります。

ブログを拝見しまして、ご登録いただけないかと思い、
コンタクトさせていただきました。

http://welcome.adbutterfly.com/p/85755
ここをクリックして登録スタート!
是非、ご参加をお待ちしております。

アドバタフライ事務局 真弓
お問合せ: http://park.adbutterfly.com/contact
2008/08/15
(金) 18:34:26 | URL | アドバタフライ事務局 #-[ 編集]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/08/20
(水) 18:37:29 | URL | サトシ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/04
(木) 14:05:55 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/19
(土) 11:58:04 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/29
(火) 00:34:54 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/08
(金) 11:32:36 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/17
(日) 06:48:31 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/31
(日) 02:37:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/20(火) 00:11:54 |
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
