オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
北京ダック
週末にチャイニーズレストランへ行って来ました。
友人が行ったことがある北京ダックがおいしいというレストランで、
シティーから車で20分ちょっとのキャノンヒルズとかいうサバーブです。

ローカルの普通のレストランぽいんですが、オージーにも人気があるようでしたが、チャイニーズも多く集まっていました。
dack4


友人の家族(大人2人子供2人)と一緒でしたが、子供が騒いでも全然平気な雰囲気のレストランです。

料理は、メインの北京ダックが来る前に、いろいろ注文したんですが、それでかなりお腹が一杯になってしまい、はっきり言って北京ダックは一つしか食べれませんでした(^_^;)

そのほかの料理もあっさりしているのが多くておいしかったです。でも最後にオイリーな北京ダックがくるので、その頃にはお腹が膨れてしまいますので、調整が必要ですね。この失敗を次回に生かしたいと思います。。。。

dack3

dack2

dack1


ダックはお店の人が皮をうすーく切ってくれます。これをパンみたいな生地に巻いてソースをつけて食べます。
ダックの肉は最後に細かくしてくれたのを持ってきてくれて、レタスに巻いて食べます。こちらはダックの皮に比べて味が薄いですがさっぱりした感じでした。

dack

dack5


お値段ですが、大人4人子供3人で150ドルくらい。そのうちビール代が40ドルほどでしょうか。。。満足のいく夕飯でした。



**おまけ**

一緒にレストランに行った友人の子供たちと、ちんまりとソファーに座っているRosie

kids



久々にポチッとしてもらえるとうれしいです
ブリスベンの韓国レストラン
韓国レストランへ行ってきました。レストランというか、学生食堂って感じのこじんまりしたレストランです。

でもおいしい~。お値段はちょっと高めで10ドル弱がほとんどなんですが、でも満足するおいしさでした。

場所はエリザベスストリートにあります。すぐ隣が日本・韓国食品の食材屋の「コズマーケット」という便利さです。(85 ELIZABETH ST)

食べたのは、石焼ビビンバとシーフードのチリ豆腐スープです。
豆腐スープはマイルドにしてもらいました。(マイルドにしてね、と注文しないと、かなり辛いと思われます)

gaya

gaya1

gaya5


キムチも辛くておいしいかったです。私は結構新しい、まだちょっと塩辛い感じのキムチが好きなのですが、今日のキムチは古めの酸っぱめなのに、とてもおいしく食べれました。ビビンバよりも私は豆腐スープの方がオススメです。

帰りはコズマーケットでお買い物。ここで日本語の現地新聞や雑誌も無料でもらえます。
gaya4

gaya2


店の正面には掲示板あって、いろんなインフォメーションが手に入りますのでよーく見てみるといいかも。
gaya3


夕飯食べたばっかりなのに、またチリの豆腐スープが食べたくなってきた~(^-^;

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
ブリスベンの日本食レストラン「園」
ブリスベンのクィーンモールの2階にある日本食レストラン「園」は
日本人だけでなく、オージーにも人気があります。

日本からお客様などが来たときに連れて行くこともできる、結構本格的な?日本食レストランですね。

お値段はちょっと高めですが、ランチだと15ドルでお弁当があります。これが結構ポピュラーですが、後はお寿司などもありますので、ちょっと豪華に日本食を。。。という時には便利ですね。

モールをエドワードストリート側から入って左手にあります。
現地発行の日本語の新聞もおいてあってここで無料で手に入ります。

テーブル席もありますが、掘りごたつ式の畳の席のほうが私は好きです。
sono2


天丼はてんぷらもカリッっと上がっていておいしそうです。
sono1


これはカツ弁当。ボリュームたっぷりで食べ切れないほどでした。
sono


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
絶対オススメのテイクアウェイバーガー!
Portuguese Chickenってご存知ですか?ポーチャギーズ・チキン。
ポルトガル・チキン!!

何が特別なのかわかりませんが、食べるとすっごーくおいしいんです。
そして超お手軽に食べられるテイクアウェイショップ。。。(というよりもファーストフードでしょうか)があるんです。

このお店の名前はOportoというのですが、はっきり言って、私がブリスベンに引っ越してきた5年前にはなかったんです。

このOportoというのはチェーン店でシドニーではあちこちにありました。
そしてそのおいしさにはまって何度か行っていたのですが、ブリスベンに来てみたら、なんとないではないですか!なんでも当時はQLD州にはまだ進出していなかったんだそうです。

ここ数年でブリスベンにもオープンしたんです。初めてブリスベンで食べたのはチャームサイドというサバーブにあるショピングセンター内のフードコートでしたが、これが今ではシティーでも食べれるようになりました。

モール内のフードコートにもありますが、新しくできたクィーンズプラザ内のフードコートにもあります。

queens


私がオススメなのは、ボンダイバーガーのチリソース。レギュラーサイズで、チップスとドリンクをつけて7ドルちょっとです。ちょっと他のファーストフードに比べると高いのですが、味は格別です。辛いもの好きな方は絶対ハマると思いますよ。
グリルされたチキンがたっぷり入って、ボリュームもあります。
food4


バーガーのほかにもチキンだけでもオーダーできます。
クォーターサイズで6ドル弱だったかな?これまたチリソース味は
結構辛くてそれでもクセになるおいしさなんですよね。
food2


food1

隣にチャイニーズのテイクアウェイもあって、こちらも結構繁盛しているみたい。
food3

結構広いフードコートです。新しくてきれいなのもいいですね!
food


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
