オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
ジャカランダ満開!!
久々のブログ更新です!
相変わらずPCを見ていると気分が悪くなる状態た続いております。。。
一体いつまで続くやら。

さて、ブリスベンはどんどんと夏っぽくなってきています。
気温もだいたい昼間は30度くらいまで上がります。
オーストラリアでは初夏になると有名なジャカランダという紫色のきれいな花があちこちで満開になってとてもきれいです。

日本でいうと、桜に相当するのではないでしょうか。山や公園、家の庭など、あちこちにあります。

これは数年前に近所で撮った写真です
jaka

濃い紫の花というのも結構めずらしいですよね。

満開もきれいだけど、散った後に紫の絨毯のように地面を覆っている光景もステキなんですよ。
庭にジャカランダがある人は掃除が大変かもしれませんね(^_^;)

久々にポチッとしてもらえるとうれしいです


夏到来!!かな?
昨夜からブリスベンは初夏って感じの天気です。
夕べはずいぶん暖かかったですね。

今日も予想最高気温は25度だそうですが、昼に外に出たらとても気持ちいいです。いよいよ夏の到来でしょうか。

いつもこういう天気になると、いよいよ夏かな?と思った矢先、次の日は急に寒かったりして油断できないんですよね。

いつも思うけど、オーストラリアの季節って徐々に暖かくなるんじゃなくて、いきなり、今日から夏です!!って感じで季節が移っていく気がするんですけど。。。

今週は週間予報をみても同じような気温が続くみたいだから、このまま夏になるのかな。こういう初夏の天気って意味もなくその天気だけどワクワクしちゃいます。なにかいいことがありそうな、そんな感じのワクワク感です。

ポチッと一押しよろしく!
夏が来る前のサメ対策
オーストラリアの海はサメの宝庫です。毎年海水浴客やマリンスポーツを楽しんでいるところで、サメに襲われるという話しは後を絶ちません。

テレビなどでも、サメの特集をよく放送しています。

オーストラリアのビーチでは、沖合いにサメよけのネットを張ってあります。これにくじらやイルカが誤ってひっかかることも多いんです。
ネット自体水深5メートルくらいらしいので、その効果については疑問です。

サメのことを研究している人の中に、ネットなんかを使うより、サメはサメの死体があるとそこには近づかないので、死んだサメを置いておくほうが、メンテナンスの面でも効果の面でも有効だと主張している人がいます。

サメをわざわざ殺すのではなく、漁などの網にひっかかってすでに死んでいるサメを使用して一週間に一回とか取り替えるだけですむらしんです。

この主張は実行されてないのですが、何故なのかしら??
サメの死体というところで反対されるのかなぁ?

試してみる価値大だと思うんですけどね。


ポチッと一押しよろしく!
オーストラリアのお年寄り
日本のお年寄りはどちらかというと家にいることが多いように思うんです。
最近はそんなこともないのでしょうか。

オーストラリアのお年寄りの方々はとっても元気。
お化粧しておしゃれして、友人達や家族と近くのクラブ(飲んだりギャンブルしたりできるところ)へ出かけたり、ショッピングを楽しんだりしている姿をよく見かけます。

日本のゲードボールに相当するものもあって、こちらではローンボールと言って、芝生の上でやるボーリングです。普通のテンピンボールとは全く違うけれど、最近では若者達も混ざってやったりして、なかなか楽しいです。
私もやったことありますが、簡単そうに見えて結構難しいんですよね。

年配の方々が普通に社会に溶け込んで生活している姿をみると、とても微笑ましく思うし、気持ちがいいです。
お年寄りだからと言って、小さくなっていることもなく、文句があれば文句をいって逞しいんですよね。
若者もお年寄りも混ざって普通に生活できるオーストラリアが大好きです。
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
