オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オーストラリアの犬事情
オーストラリアではネコよりも犬を飼う人の方が多く、とってもポピュラーです。
犬はペットとして、というよりも、家族の一員として扱われるています。

散歩は当然のことながら、日本のように犬小屋に鎖でつながれた犬というのはほとんど見たことがありません。

一軒屋の場合は、大抵広い庭がついているので、そこで放し飼いにしています。もちろんフェンスで囲っていますが、頭のいいワンちゃんは柵を超えて勝手に散歩したりするので注意が必要ですね(^-^;

こちらで犬を購入する場合、日本のようなペットショップだとかなり高額なんですね。犬の種類にもよりますが、大抵は何百ドルとか、人気の高い種類だと1000ドル近くしたりします。

ショッピングセンターにペットショップが入っていて、そこで、犬やネコの赤ちゃんが売られています。

が、

もっとポピュラーなのは、RSPCAという動物愛護会で、これはオーストラリラではあちこちに点在し、有名です。

虐待された動物などを引き取ったり、野生の動物を保護したり、動物に関するいろいろなサポートをしています。
ここで、引き取り手のない動物(犬やネコ等)を購入できます。
購入というよりも、予防注射代(注射をしてくれるので、金額的には注射代くらいのもののようです)ほどでもらってこれます。

私の友人もここで犬をもらってきた人が何人かいます。
きちんと訓練されている犬なども多いみたいです。

オーストラリアでペットを飼いたいと思っている方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?

RSPCAのクィーンズランド州のサイトです

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
スポンサーサイト
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。