オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
バルコニーの改築開始
とうとうバルコニーの改築が開始されました。
これがもともとのバルコニーです
bal5

それが今やこんな無残な姿に。。。
bal6

bal7


しばらくはこんな寂しい姿のバルコニーなのですが、屋根がついて、手すりがついて。。。と想像すると楽しいですね。
早く生まれ変わった新しいバルコニーを見たいです。
出来上がりは2-3週間後の予定です。
しかし。。。オーストラリアでは予定は未定ですからね。
まあ、そのうちできればいいや。。。ということで気楽に待ちましょうかね(^_^;)

他の海外生活を覗いてみる
オーストラリアのお年寄り
日本のお年寄りはどちらかというと家にいることが多いように思うんです。
最近はそんなこともないのでしょうか。

オーストラリアのお年寄りの方々はとっても元気。
お化粧しておしゃれして、友人達や家族と近くのクラブ(飲んだりギャンブルしたりできるところ)へ出かけたり、ショッピングを楽しんだりしている姿をよく見かけます。

日本のゲードボールに相当するものもあって、こちらではローンボールと言って、芝生の上でやるボーリングです。普通のテンピンボールとは全く違うけれど、最近では若者達も混ざってやったりして、なかなか楽しいです。
私もやったことありますが、簡単そうに見えて結構難しいんですよね。

年配の方々が普通に社会に溶け込んで生活している姿をみると、とても微笑ましく思うし、気持ちがいいです。
お年寄りだからと言って、小さくなっていることもなく、文句があれば文句をいって逞しいんですよね。
若者もお年寄りも混ざって普通に生活できるオーストラリアが大好きです。
オーストラリアでスポーツ観戦
私がいつも見ているオーストラリアのスポーツはNRLというナショナル・ラグビー・リーグですが、その他にも、日本でポピュラーなラグビーユニオン、そしてAFLと呼ばれるオーストラリアンルールズ・フットボール・リーグ。

ブリスベンにもチームがあってブリスベンライオンズという名前です。去年は優勝を逃したみたいだけど、おととしまでは確か3年連続優勝をしていたみたです。

AFLの試合をブリスベンで見に行ったことはないけど、シドニーにいたときは、友人に連れられて、何度か見に行きました。シドニーは、シドニースワンと呼ばれるチームがあります。

AFLはNRLと比べてとてもスピーディなゲームだと感じました。
テレビで見るよりも、ライブの方が断然面白かったです。
でもNRLはライブよりもテレビで見る方が好きです。
この辺に同じフットボールでも違いがあるってことかしら。

スタジアムもAFLはクリケットというゲームで使われる円状のスタジアムなので、普通のフットボールとは違います。

友人がゲーム観戦に行った時の写真です。スタジアムの雰囲気が伝わりますでしょうか?
AFLの方がNRLよりも人気が高いし、観客数も多いですね。

lion1


lion2

lion

lion3



人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります
11億ドルが当たった!?
タイトル見てびっくりした方、ご安心下さい?
当たったのは私ではありません(^_^;)

数週間前にパワーボールというロットのジャックポットで22億ドルというのがあったのですが、二人が当たったんだそうです。
その一人というのが、なんと、私がいつもお世話になっているアカウンタントの顧客(私と同じ立場ですよね)だったんだそうです!!

その当選者は離婚したばかりだったので、元奥様にバレないように?
自分のお母さんが当選したということにして当選を申請したそうです。

この方たち、自分でビジネスをしていて、裕福な方たちらしいんですよね。お金持ちってますますお金持ちになるようになっているのね。。。とちょっとひがんでしまう私です(^_^;)

結局3億ドルでパブを購入して経営していくらしく、そのためのアカウントを担当してもらうのに、私のアカウンタント(彼らのアカウンタントでもあるわけですが)に10万ドル支払って担当依頼したんだそうです。すごい~!!

今までの中でこんな大金がロットで当たった身近な人は初めてです。
(私には全く面識のない方たちですが、同じアカウンタントを通してのつながりのある人たちということで、身近に感じてしまいます)

次は是非その幸運が私たちに訪れますように。。。(*^.^*)

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります
パンはやっぱり中華系が一番!
日本のパンと比べると、オーストラリアのパンの味は結構シンプルです。とういか、種類が限られるんですよね。デニッッシュ系が多いですね。あとはすっごく甘いクリームにさらに表面に砂糖をまぶしたパンとかね。。。。

ゴールドコーストまで行くと日本のパンが買えるけど、ブリスベン在住の私が行くのは、サニーバンクやチャイナタウンのパン屋さん。
ほとんど日本のパンのようにおいしいんですよ~。

私がいつもサニーバンクで行くのはこのパン屋さんです。

pan1

きれいに陳列されていて、1ドル40セントくらいが平均といった感じ。
アンパンは甘くなくてつぶあんのみとなります。!
pan


私のお気に入りは、ソーセージパンとクリームパンです。どちらも超オススメです。どこも中華系パン屋なら同じような味ですよ。
夫やオージーが大好きなのは、BBQポークバンです。これは飲茶でも大抵のオージーがオーダーする一品ではないでしょうか?

ひとつひとつラッピングされているのもいいでしょ。こんな菓子パンはオーストラリアのパン屋ではないですもんね。日本のパンが恋しくなったらチャイニーズパン屋さんへ行きましょう!
pan2


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります
子供っていつから夢をみるのでしょう?
私は夢をよく見ますが、夢の中でこれは夢だと気づいたことがないんです。
どんなにバカらしい夢でも、夢の中の私は本気で怖がっり、空を飛んだりしています(^_^;)

夢っていつから見ているのでしょうか?

娘のRosieは1歳8ヶ月ですが、昨夜、まるで夢にうなされたように
大きな叫び声を上げていました。でも一度だけ叫んでそのまま寝てしまったので、まさに夢にうなされたような感じだったんですよね。

やっぱり何か叫び声をあげたくなるような夢を見ていたってことなのでしょうか??
あの小さな頭の中をそーっと覗いてみたくなりますね。。。

それにしても、子供っていろいろユニークなポーズで寝ますよね。
寝相特集の写真を集めたら面白いかもしれませんね。(*^.^*)

sleep


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
チーズのBBQ
久しぶりに夕飯にBBQをしました。
ここ最近冬が終わったかのような暖かさですよね。
朝晩もそれほど寒くなく、昨日の夕方はまるで初夏のように
気持ちよい気候でした。BBQにはうってつけの気候ですね(^▽^)

ところで、BBQといえば、通常はソーセージ、ステーキ、ポテトなどが主流ですが、ちょっと変わったもので、チーズをBBQにすると結構おいしいんです。
オススメなのがこのチーズ
bbq1


アラビア語みたいなのが書いてあります。結構塩っぽい味なんだけど、ビールに合うし、ちょっと変わっていていいでしょ?
チーズだけど溶けませんのでBBQにもってこいですね。
bbq


見つけた人は是非試してみて下さい。

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
ガソリンが高い!!
最近ガソリンの値上げが続いています。
数ヶ月前までは90セント以下で、90セントを少しでも超えるとかなり高いなぁ。。と感じていたのが、今では1ドル以上です。

昨日も1ドル15セントとなっていてびっくりしました。
オーストラリア、特にここブリスベンでは車がないととても不便です。
車は必需品なのに、ガソリンがこんなに高いとなると生活への影響もあるんじゃないかなぁ。

今までNSW州ではガソリンが高くて数年前から1ドル以上でもQLD州はずっと90セント以下だったのに、もうそんな金額には戻らないのかしら。。。当分車でも遠出は控えることになりそうな予感?!


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
自家製ビールを作ろう
いろんな種類のビールがあるけど、今回はうちでよく作っているジンジャービアとクーパーズドラフトの作り方を紹介しますね。

スーパーなどでも購入できるビールの元はこんなカンに入っています。
ドロドロしていてかなり強い匂いがします。
beer

まずは缶をお湯で温めて中の液体を溶かします。
この液体はちょうどキャラメルのような感じです。
beer

1KGの砂糖を入れてお湯で溶かし(この砂糖がアルコールを作ります。)
やわらかくしたビールの元を次に入れて、更にお湯を注いでよく混ぜます。
beer3

beer2

ここでお水を規定量注ぎ入れます。
beer4

お水を入れたらよーくかき混ぜますbeer5

お水を入れてから温度が21度~28℃の間になった時にイースト菌を入れます。この温度間でないとイースト菌が働かないので注意。
beer6

beer7

このトップの部分にお水を入れます。樽内のビールが醗酵し始めると中の圧力で「ゴボッゴボッ」という音と共に水が上がってきます。
beer8

今は左側に多く水が入ってますが、醗酵し始めると中の圧力に押されて水が右側に多くなります。そして、外部からのバクテリアなどが入らないようにこの水でブロックしている訳です。
beer9

じゃじゃーん!!出来上がり(^▽^)これで一週間置いておきます。
その後ボトルに入れたら今度は二週間以上おきます。待った分だけおいしさも倍増というわけですね!
beer10


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
お家の改築いよいよ開始!!
いよいよお家を改築することになりました!!
といっても、バルコニーを新しくするだけなんだけどね。。。

今は大きなバルコニーがあるんだけど、屋根もなくて、古いので
見た目はとてもきれいとはいえない状態です。。。
bal5

なんだかゴルフ場を思い出すようなグリーンでしょ?
bal


昨日ビルダーの人がバルコニーを作るための木材を持ってきてくれました。自分達ができるお手伝いをするとその分経費から引いてくれることになっているので(ビルダーと仲良くなったのでそんなことも可能なんですよ)今日はお休みを利用して(QLD州だけエッカの祝日です)デッキになる木材にオイルのペイントをしました。(やったのは夫ですけどね)
bal2

オイル塗って並べるとなんとなくデッキのイメージが湧いてくるでしょ?
bal3

結構量があるから大変そう。。。
bal1

Rosieもお手伝いしようとしています(^-^;
bal4


だいたい2週間で改築は終わるらしいです。他にもこまごましたところを頼んでいるから全部終了するのが楽しみ。

そのうちバスルームもきれいにする予定なので、その分の見積もりも頼んでいつかやってもらうと思います。きれいに改築してこの家を売るつもりだけど、きれいになったら売るのがもったいなくなったりして。。。

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
ハウスウォーミングパーティーへ行ってきました
友人が家を新築で建てました!
建築家に自分たちの要望を伝えてデザインしたお家だけど、
ビルダーともめにもめて大変な思いをしてようやく出来上がったお家なんです。

でもまだ完成してなくて、もう少し、ここもあそこも。。とこれから少しずつ完成に向けてやることがあるみたいです。
それでも住めるところまできたんだから大したもんだよね。

ビルダーともめると、建築中のお家を建ててもらえなくなったり、何か他にも手抜きされるんじゃないか。。。とか不安になりますよね。
ビルダーともめるという話しって結構多いみたいなんです。
そういう意味では新築のお家を建てるのってリスクが多いし、大抵予算をオーバーしたりするし、そのへんを理解してないと難しいかもしれません。

友人のお家はとってもモダンでお洒落な感じです。

gon


ベッドルームも広くてメインのバスルームも同じくらいの広さでスパ(ジャグジー)もついていてゆったりできる感じです
gon1

gon2


キッチンエリアも広くてリビングとつながっています。
大きなバルコニーもあり、他の部屋にもバルコニーがついていてステキです。
gon3

(本人の了承を得ていないので一応隠しておきます(^_^;))

お隣りのネコが遊びにきていて、(ちょっと太り気味?)Rosieは最初戸惑っていたけど、すぐにナデナデしてました。
gon5

gon4


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
ブリスベンシティーでヌードルを食べる
シティーにあるジャックポットというお店。小さな入り口だけど
店内はテーブルといすだけを並べた学食っぽい感じで結構広く感じます。

ヌードルがメインのようだけど、ごはんものも注文できます。そして値段もお手ごろ。6ドル弱でヌードルが食べれます。

jackpot


野菜がいっぱい入ったヌードル。味はかなり薄めでした(^_^;)
次回は違うヌードルにしよう。。。と思う味って感じでしょうか。
jackpot2


ラクサはスープが結構辛みが効いていておいしかったですね。
ジャックポットはアンザックスクウェアの隣にあるフードコートに入っています。
jackpot1


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!


自家製ビールのススメ
オーストラリア人のビール好きは有名ですが、ここ、自分でビールを製造しちゃうという人も多いんですよ。
ビールだけでなくワインやスピリッツなども自家製という人もいます。

私の夫もブリスベンに来てから自家製ビールを造るようになりました。
なんといっても、安上がり!!飲む人にとってはかなり経済的なんですよ。

最初にキットを購入しちゃえば、あとはビールの元を買って作るだけです。ビールの元はいろいろあるけど、大抵10ドル前後で購入できますからね。

私たちが購入した自家製ビールのキットはクーパーズというメーカーのもので、これだけでビールが作れるんですよ。お値段はだいたいA$50~60くらいで、他のメーカーも同じくらいだったと思います。(^▽^)
作り方のビデオまでついているんです。
beer


ビールはビールの元や砂糖などをミックスした後、下の写真にある大きな樽のようなものに入れ一週間ほど置いておきます。
そのあと、一本一本のペットボトルへ入れ替えて二週間~三週間後に飲めるようになるんです。
(ペットボトル使用派と瓶ボトル使用派がいます。私達はペットボトル派。
味は同じだと思うんだけど。。。瓶ボトルだと蓋の部分を購入しなくちゃいけないし。。)
beer1


黒い縦長のバーは温度計になっていて、だいたい24℃~28℃くらいに保つようにします。寒い時はヒーターのベルトなどを使用します。(^▽^)

これは樽第二号。キットに入っていた樽だけでは需要に対して供給が間に合わなかったのでもう一つ樽だけ購入しました(^-^;
でも、これを購入した直後、私が妊娠していることがことが発覚して、この日から出産までの禁酒生活が始まった苦い思い出があります。。(ToT)
beer2


これが今ある私たちのストックの一部です。(^▽^)これらはまだ飲める前の寝かしている状態。もう少ししたら飲めるようになるビール予備軍たちです。
beer3


次は作り方をもう少し詳しく紹介しますので、お楽しみに!!

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
ブリスベンの韓国レストラン
韓国レストランへ行ってきました。レストランというか、学生食堂って感じのこじんまりしたレストランです。

でもおいしい~。お値段はちょっと高めで10ドル弱がほとんどなんですが、でも満足するおいしさでした。

場所はエリザベスストリートにあります。すぐ隣が日本・韓国食品の食材屋の「コズマーケット」という便利さです。(85 ELIZABETH ST)

食べたのは、石焼ビビンバとシーフードのチリ豆腐スープです。
豆腐スープはマイルドにしてもらいました。(マイルドにしてね、と注文しないと、かなり辛いと思われます)

gaya

gaya1

gaya5


キムチも辛くておいしいかったです。私は結構新しい、まだちょっと塩辛い感じのキムチが好きなのですが、今日のキムチは古めの酸っぱめなのに、とてもおいしく食べれました。ビビンバよりも私は豆腐スープの方がオススメです。

帰りはコズマーケットでお買い物。ここで日本語の現地新聞や雑誌も無料でもらえます。
gaya4

gaya2


店の正面には掲示板あって、いろんなインフォメーションが手に入りますのでよーく見てみるといいかも。
gaya3


夕飯食べたばっかりなのに、またチリの豆腐スープが食べたくなってきた~(^-^;

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
改築中のお家を訪問してきました
今度私たちの家のバルコニーを新しくすることになったので、仕事を依頼するビルダーのお家へ行ってきました。

前回も小さな仕事を依頼したんだけど、とってもいい人で、仲良くなり、3人目の赤ちゃんも生まれたということなので、赤ちゃんの顔を見がてら、彼の家も見てみようということで行ってきました。

立派なプールを自分で作ったという話しを聞いていたので興味津々だったんです。見てみてびっくり!
山の中なんだけど、まず、土地が1.5エーカーあるんだそうです。
エーカーとかって農場とかでよく使う単位の広さだよねぇ~とか思いながらその広さにびっくり!
ちなみに、坪でいうと、1エーカーが1200坪くらいらしいです。
その他の単位での比較はこちらを参照して見てください

まずはプールですがとにかく感動ものです!
house4

右下の部分はここにバー(ここで飲んだりできるように)を建築中なんです。景色もすごくいい感じでしょ~
なんか、ここはどこのリゾート?って気分になりますよね。

そして、この滝つぼ?はスパ(ジャクジー)にすることも考えているんだそうです。
house

洞穴感覚がいいですよね。子供たちは大喜びです(彼には新しく生まれた赤ちゃんも含めて男の子3人がいるんです!)

こちらはお家で、すでに4部屋くらいある大きなお家なんですが、2部屋を増築中らしいです。
house3


これも、まるで公園のようですが、ビルダーが自分で子供たちのために作ったものです。さすが!
Rosie(私の娘1歳8ヶ月)も大喜びでした。
house2


とのかく山の中で、鳥が近くまでよってくるんですよ。よってくるどころではなく、食べ物をかっぱらっていきます(^_^;)
Rosieがテーブルにおいたクラッカーも置いた瞬間にサッと取って飛んでいってしまいました。椅子にすわっていると平気で隣の椅子の手すりくらいの距離に近寄ってきます。
オーストラリアで有名なクカバラという鳥もいました。
ビルダーの話しだと、窓を開けていたら家の中に入ってきて食べ物を銜えて逃げたこともあるんだそうです。う~ん。。。たくましい鳥たち。。。
house1


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
オーストラリアのお役立ち情報サイト紹介
便利なサイトがいろいろありますので、紹介したいと思います。
観光関係は見ているだけでもワクワクしてきますよね。
お時間のあるときにじっくり見てみて下さいね。
オーストラリアへいきたーい!!っていう気持ちがもっともっとふくらんでくるかも・・・

日豪プレス
現地で無料で手に入れられる日本語の新聞です。オーストラリアでのお役立ち情報などが満載されていて便利です。見つけると必ずもらってきます。


オーストラリア政府観光局
旅行に役立つ情報がいっぱいあります。見ていると私も国内旅行に行きたくなりますね。

クイーンズランド州観光公社
こちらもクィーンズランドの観光地が盛りだくさん紹介されています。
都市別、目的別などに分類されているから見やすいですよ。

地球の歩き方~オーストラリア編
オーストラリアの基本情報など、参考になると思いますよ。

豪州屋
コンテンツが充実した便利サイトです。ホントに便利だし情報が豊富なので使わせていただいてます。

サザンクロスタイムス
ブリスベン発行の日本語月刊誌。面白い記事や情報がいっぱいです。
これも日本食レストランなどで無料でおいてあります。

バグースマガジン
オーストラリア月刊情報誌。これも無料でもらえる情報誌です。お役立ち情報満載です。


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
ブリスベンの日本食レストラン「園」
ブリスベンのクィーンモールの2階にある日本食レストラン「園」は
日本人だけでなく、オージーにも人気があります。

日本からお客様などが来たときに連れて行くこともできる、結構本格的な?日本食レストランですね。

お値段はちょっと高めですが、ランチだと15ドルでお弁当があります。これが結構ポピュラーですが、後はお寿司などもありますので、ちょっと豪華に日本食を。。。という時には便利ですね。

モールをエドワードストリート側から入って左手にあります。
現地発行の日本語の新聞もおいてあってここで無料で手に入ります。

テーブル席もありますが、掘りごたつ式の畳の席のほうが私は好きです。
sono2


天丼はてんぷらもカリッっと上がっていておいしそうです。
sono1


これはカツ弁当。ボリュームたっぷりで食べ切れないほどでした。
sono


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
おしゃれな雑貨屋さん
好きな雑貨屋さんはいくつかあるけど、またまたオシャレな雑貨屋さんで私好みのものがたくさん置いてあるお店を発見しました!

これまた、クィーンプラザのショッピングセンター内にあるのですが、
エスカレーターを上がって左手にある大きな雑貨屋です。

お店の中にカフェもあって、バルコニーでお茶ができるようになっているんです。

homeware

homeware1


キャンドルなどの小さなものから家具まで置いてあって、インドネシア系なアジアンテイストの物が多いです。
買い物しなくても、眺めているだけでいろんなアイデアが浮かんできます。今度新しいお家を買ったらこういう家具を置きたいな~とか(^_^;)

時間があるときに、今度はここのカフェでシティーを見ながらお茶してみたいですね。

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
絶対オススメのテイクアウェイバーガー!
Portuguese Chickenってご存知ですか?ポーチャギーズ・チキン。
ポルトガル・チキン!!

何が特別なのかわかりませんが、食べるとすっごーくおいしいんです。
そして超お手軽に食べられるテイクアウェイショップ。。。(というよりもファーストフードでしょうか)があるんです。

このお店の名前はOportoというのですが、はっきり言って、私がブリスベンに引っ越してきた5年前にはなかったんです。

このOportoというのはチェーン店でシドニーではあちこちにありました。
そしてそのおいしさにはまって何度か行っていたのですが、ブリスベンに来てみたら、なんとないではないですか!なんでも当時はQLD州にはまだ進出していなかったんだそうです。

ここ数年でブリスベンにもオープンしたんです。初めてブリスベンで食べたのはチャームサイドというサバーブにあるショピングセンター内のフードコートでしたが、これが今ではシティーでも食べれるようになりました。

モール内のフードコートにもありますが、新しくできたクィーンズプラザ内のフードコートにもあります。

queens


私がオススメなのは、ボンダイバーガーのチリソース。レギュラーサイズで、チップスとドリンクをつけて7ドルちょっとです。ちょっと他のファーストフードに比べると高いのですが、味は格別です。辛いもの好きな方は絶対ハマると思いますよ。
グリルされたチキンがたっぷり入って、ボリュームもあります。
food4


バーガーのほかにもチキンだけでもオーダーできます。
クォーターサイズで6ドル弱だったかな?これまたチリソース味は
結構辛くてそれでもクセになるおいしさなんですよね。
food2


food1

隣にチャイニーズのテイクアウェイもあって、こちらも結構繁盛しているみたい。
food3

結構広いフードコートです。新しくてきれいなのもいいですね!
food


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
ブリスベンのお家
ここ、ブリスベンはQLD(クィーンズランド)州に属します。
このQLD州のお家ですが、クィーンズランダーと呼ばれる高床式のスタイルが有名なんですね。

厚い気候のためにそうなっているんだと思いますが、下を涼しい風が通りやすいようにしてあるようです。

実は私、初めてシドニーから車でブリスベンに引っ越して来たときに、この高床式の家をみて、洪水対策なんだとばかり思っていたんですよね(^_^;)
ちょうど、川沿いの家だったし。。。。

こんな感じのお家がクィーンズランダーハウスです。
house1


ほかにも、ちょっと古い感じだとこういうお家で、これらはとてもポピュラーです。
house2


たいてい、下は物置やガレージになっているんですね。
あとは、最近では下に部屋を作ったりすることも多いです。
house


下だけがブリックになっている床上式の家もすごく多いんですよね。
私の家も下は一部ブリックなんです。

ところが、このハイセットと呼ばれる床上式の家ですが、(クィーンズランダーハウスというと、もっとデコレーションなども凝った感じのお家を指すことが多く、それ以外の普通の高床式はハイセットと呼ばれることが多いです。)問題点が。。。。

[ブリスベンのお家]の続きを読む
穴場リゾ-ト!Kirraビーチ
ブリスベンに観光に来たら、大抵訪れるのがゴールドコーストですね。
でも、個人的に、ゴールドコーストよりもオススメなのが、Kirraビーチ(キラビーチ)が広がるCoolangatta(クーランガッタ)という所です。

ここはQLD州とNSW州の境に近いところなんですよ。

ゴールドコーストはとにかく若者が多い!!それにゴミゴミしていて
いかにも観光地!!という雰囲気が漂いますが、クーランガッタはその点静かです。

落ち着いた雰囲気とでもいいましょうか、砂浜の超ひろ~いビーチが
続いていて、ビーチ沿いを散歩したりサイクリングできるように専用の道ができています。

ゴールドコーストから車で30分ほどですし、Kirraビーチからゴールドコーストのシティーが見えます。

kirra2

kirra1


空港も近くにあるので、国内の移動も便利ですよね。

もちろんビーチから10分位のところには買い物ができるスーパーや
お店、カフェなどもあります。
あんまりごちゃごちゃしたのが苦手な方や、ゴールドコーストで遊びつかれた方、のんびりとkirraビーチで疲れを癒してはいかが?

kirra


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
オーストラリアの有名なハードウェアショップ
オーストラリアでは、お家の改築を自分でするのが流行っています。
ペイントはもちろん、キッチンやリビングを新しくしたり、お庭のランドスケープを自分でしたりと何でも自分でやっちゃうんですね。

もちろん、自分でやるのが大変そうな、大掛かりなものだけビルダーに頼んだりするのもありです。

ちょっと古いお家を買って、改築して高く売るということも多いんですね。

そのため、そういった改築に必要なハードウェアのショップというのが多く充実しているんです。

中でもオーストラリアで最大手なのはBunnings Warehouseです。
あちこちに大きなショップがあります。本当に大きいんですよ。

最近また新しくチェーン店がオープンされたので行ってきました。
[オーストラリアの有名なハードウェアショップ]の続きを読む
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
