オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブリスベンのお家
ここ、ブリスベンはQLD(クィーンズランド)州に属します。
このQLD州のお家ですが、クィーンズランダーと呼ばれる高床式のスタイルが有名なんですね。

厚い気候のためにそうなっているんだと思いますが、下を涼しい風が通りやすいようにしてあるようです。

実は私、初めてシドニーから車でブリスベンに引っ越して来たときに、この高床式の家をみて、洪水対策なんだとばかり思っていたんですよね(^_^;)
ちょうど、川沿いの家だったし。。。。

こんな感じのお家がクィーンズランダーハウスです。
house1


ほかにも、ちょっと古い感じだとこういうお家で、これらはとてもポピュラーです。
house2


たいてい、下は物置やガレージになっているんですね。
あとは、最近では下に部屋を作ったりすることも多いです。
house


下だけがブリックになっている床上式の家もすごく多いんですよね。
私の家も下は一部ブリックなんです。

ところが、このハイセットと呼ばれる床上式の家ですが、(クィーンズランダーハウスというと、もっとデコレーションなども凝った感じのお家を指すことが多く、それ以外の普通の高床式はハイセットと呼ばれることが多いです。)問題点が。。。。

[ブリスベンのお家]の続きを読む
スポンサーサイト
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。