オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
怒りのランチタイム
今日は信じられない対応をされて、本当に頭にきました。

ランチに会社の同僚とエリザベスアーケードというところにある
日本の食堂「か○や」というところでラーメンを食べようと出かけました。

「味噌ラーメン」を二つ頼んだところ(同僚にお金を渡して私は席を取りにいったので、実際には同僚が言われた言葉です)「込んでるから時間がかかる」と言われ、「どのくらいかかりますか?」と聞いたところ「20分以上かかるよ、うちはラーメン屋じゃないんだから!!(怒)」って言われたそうです。

信じられますか??
自分でラーメンのメニューを出しておきながら、申し訳ないの一言もなく、うちはラーメン屋じゃないんだからと怒り口調で言われるなんて!!

それを聞いて私たちは無言でさっさと店をでて、近くにある「ひ○わり」という日本食屋へ移りました。

実はこの「か○や」は同じ会社の人に聞いた話だと、やっぱり同じようにラーメンを頼んだら同じようなことを言われたそうです。
一体何様??って感じです。客商売している自覚ないんでしょうか。
しかもオーナーらしき日本人のおじさんが言うんですよ。

もう二度と行かないと硬く心に誓ったのでした。。。


ポチッと一押しよろしく!
オーストラリアのアスベスト事情
日本で最近話題になっていたアスベストという、建物に使われている材料ですが、オーストラリアでもだいぶ前から問題になっていたんだそうです。

私は日本のニュースを見るまで、そのことに全く気づきませんでした。
つい先日もこちらのニュースでアスベストのことを話していましたが、60年代あたりから80年代までアスベストはよく使われたそうなんです。

そして、なんと、私の家の下の階にもアスベストは使われています!
そういえば、だいぶ前に、下の階の壁を変えようと私が提案した時に、これは有害でな特別な素材だからスペシャルな手続きが必要になるから無理だって言っていたけど、アスベストだったのね。

夫いわく、「壊したりしてそのダストを吸わなければ問題はない」といっていましたが、本当??

そのニュースでは、自分で家の改築をする人がおおいので、その場合のアスベストの扱いや見分け方などについて説明していました。

アスベストは捨てるのに、特別のコンテナを使わなければならないので、そのコンテナを借りるだけでも600ドルとかすごい金額がかかるんだそうです。もちろん、それを捨てるにも料金がかかるんだそうです。

このまま私の家も下の部分は手をつけずに住んでいればいいってことかしら?でもなんか有害な素材というだけで、いや~な気がするんだけど。。。


ポチッと一押しよろしく!
Lotto魂に火がついた!!
ロットにまつわる、すごいニュースを聞いてしましました。

フランスで1978年に一等の約4000万円だかを当てた家族が、当時の当たった番号をその後ずーっと買い続けていたら、なんと、またまた一等が当たったんだそうです。今回のは金額も何億だったか忘れましたが、かなりのものだったらしいです。

さらに、またまたフランスのパリ郊外に住む失業中の移民親子が、なんと100億円を当てたそうです。英仏など欧州9カ国の共催するユーロロットというものだそうですが、100億円って一体。。。。?
もう仕事は探さないそうです。当たり前ですよねぇ~

でも、こういうちょっと恵まれない環境の人が当たったなら、納得できるというか、よかったねぇと思えますね。

昨日はオーストラリアでもパワーボール22ミリオンドルのジャックポットだったけど、私はパワーボールは今一当たりづらいのであまり好きじゃないから買っていなかったんですよね。

しかし、これからは好き嫌いなど関係なく、地道に買うのがいいのかな。。とロットへの闘志がわくようなニュースでした。


ポチッと一押しよろしく!
夏到来!!かな?
昨夜からブリスベンは初夏って感じの天気です。
夕べはずいぶん暖かかったですね。

今日も予想最高気温は25度だそうですが、昼に外に出たらとても気持ちいいです。いよいよ夏の到来でしょうか。

いつもこういう天気になると、いよいよ夏かな?と思った矢先、次の日は急に寒かったりして油断できないんですよね。

いつも思うけど、オーストラリアの季節って徐々に暖かくなるんじゃなくて、いきなり、今日から夏です!!って感じで季節が移っていく気がするんですけど。。。

今週は週間予報をみても同じような気温が続くみたいだから、このまま夏になるのかな。こういう初夏の天気って意味もなくその天気だけどワクワクしちゃいます。なにかいいことがありそうな、そんな感じのワクワク感です。

ポチッと一押しよろしく!
ローストビーフの夕飯
先日の夕飯です。
beef

beef1

夫が久々にローストビーフを作りました。

結構肉厚で、ジューシーでなかなかおいしかったです。全部オーブンで作ったんですが、野菜も超おいしい~
オーブンで焼いたオニオンが大好き。パンプキンもトロトロで甘くておいしいですよ~。

グレービーソースをかけて食べたけど、何もかけないでそのまま食べてもおいしいです。
ローズトビーフってオーブンに入れるだけで簡単だと思っていたけど、
温度とか時間とかが微妙に影響するみたいです。
前回夫が初めてローストビーフを作ったときよりおいしくなっていました。
次回はもっともっとおいしくなっているのかな。いろいろ研究しているみたいなので期待大です(笑)


ポチッと一押しよろしく!

夏が来る前のサメ対策
オーストラリアの海はサメの宝庫です。毎年海水浴客やマリンスポーツを楽しんでいるところで、サメに襲われるという話しは後を絶ちません。

テレビなどでも、サメの特集をよく放送しています。

オーストラリアのビーチでは、沖合いにサメよけのネットを張ってあります。これにくじらやイルカが誤ってひっかかることも多いんです。
ネット自体水深5メートルくらいらしいので、その効果については疑問です。

サメのことを研究している人の中に、ネットなんかを使うより、サメはサメの死体があるとそこには近づかないので、死んだサメを置いておくほうが、メンテナンスの面でも効果の面でも有効だと主張している人がいます。

サメをわざわざ殺すのではなく、漁などの網にひっかかってすでに死んでいるサメを使用して一週間に一回とか取り替えるだけですむらしんです。

この主張は実行されてないのですが、何故なのかしら??
サメの死体というところで反対されるのかなぁ?

試してみる価値大だと思うんですけどね。


ポチッと一押しよろしく!
珍客現る?!
昨日の夕方、ほとんど完成しているバルコニーでのんびりとみんなでビールを飲んでいたら、洗濯物を干すワイヤーにクカバラが現れました。

最初はバルコニーの手すりまで来てちょっと休んだあと、物干しに飛んでいって休んで行きました。

今までは裏庭の一番遠いところにあるフェンスまでしか来なかったのに、新しいバルコニーが気に入ったのかしら?(^-^;

物干しにジーッとしていて、30分以上動きませんでした。私達に背中を向けて黄昏ているような、人の話に聞き耳をそばだてているような、そのずんぐりした後ろ姿がとてもかわいいんですよね。

bird


ポチッと一押しよろしく!

フラワーフェスティバル
ブリスベン近郊のどこかで、フラワーフェスティバルが毎年行われていることは、ニュースなどで見て知っていましたが、詳しくどこでやっているのかとか、いつやっているのかを調べたことはありませんでした。

今日知り合いに教えてもらったところ、正に今、フェスティバルをやっているそうです!

ブリスベンから車で1時間半ほど行ったToowoonbaという田舎町です。
農業都市なんだそうで、普段は農園しかない町が、この時期は観光客で賑わうらしいのです。

個人宅のお庭を鑑賞してまわることができ、これらのお庭はガーデンの一等を目指して手入れしたもので、テレビで見たことありますが、本当に色とりどりのお花が植えられていてきれいです。 

このToowoonbaは大阪の高槻市と姉妹都市だそうですよ。

ガーデンを見てまわるのは、もちろん無料です。同時期にFood and wine Festivalも開催されているので、(こちらは有料といっても大人5ドルとかの超安いものです)ついでに寄ってみるのもいいかも。

こちらが英語ですが、フラワーフェスティバルのホームページです。
http://www.toowoombacarnivalofflowers.com.au/

こんなきれいなお花が町中にあふれているなんてステキですよね~
flower

flower1


ポチッと一押しよろしく!
カンガルーミンツってどんな味?
オーストラリアにはちょっと変わったお肉が売っています。
カンガルーやエミューのお肉です。

私が食べたことのあるのは、カンガルーのステーキとワニのお肉です。
カンガルーのステーキは結構タフなので、ミディアムあたりがオススメです。でも、特別おいしいとも思わず、ソースでステ-キの味をカバーしたって感じでした。

別に特別食べたいというより、興味本位で食べて、一回食べればいいやというのが感想です。

ワニはカレーに入っていたのを食べましたが、これは言われなければわからなかったです。味とか歯ざわりがチキンととてもよく似ていたのを覚えています。(7-8年前に食べましたので、ちょっと印象が薄いです)
これも、別に1回食べればいいや。。って思いました。

ところで、昨日夫の同僚がカンガルーのミンツを食べたけど、まずくて捨てたという話しを聞きました。
カンガルーってステーキ以外にもミンツなんてあったの?とびっくりしましたが、捨てるほどまずかったって一体どんな味だったんだろう。。。?とちょっと興味ありますよね。

夫は人間用じゃなくて、カンガルーミンツなんてペット用だったんじゃないの?と言っていましたが、その可能性はありますね。
うーん。。。カンガルーミンツのレシピは聞いたことないぞ。ハンバーグとか作るのかなぁ。。。でもあんまり試したくないなぁ(笑)

ワニはスーパーでみないけど、カンガルーやエミューのお肉はスーパーで売っています。毎回詳しく見てないから、いつもあるものなのか不明ですけど(^_^;)

機会があれば話のタネに食べてみるのもいいですよ。最初で最後になると思いますけどね。(笑)


追伸:ブログのタイトルを昔からやっていた「オーストラリアの生活」へ戻しました。やっぱりこっちのほうがしっくりするような。。。

ポチッと一押しよろしく!
日本人?オーストラリア人?
つい先日日本の総裁選挙がありましたよね。実は、オーストラリアでも在住日本人は領事館で投票することができるんですよね。行きませんでしたが。

こういう時にちょっとだけ考えることがあります。それは国籍について。
日本は二重国籍が認められていないので、私ののような日本人がオーストラリアの市民権をとるには日本国籍を捨てなければなりません。

私は今までずーっと私は日本人なんだから、日本の国籍はもっていようと思っていたんですが、本当にそうかなぁと思うようになりました。

長くオーストラリアに住んでいても何の発言もできないし、オーストラリアに貢献したり批判もできない立場だと思うんです。もちろん、貢献は日本人としても何かできるだろうけど、オーストラリアに住んでいながらどこかよその人的な感じです。

親が健在のうちは、何かあった場合を考えると帰国時の手続きがめんどうということもあるし、考えなかったけど、将来的には考慮してもいいのかぁなんて思ったりしています。

海外在住の方ってみなさん、どうしているのでしょうかね。
私の周りの日本人は日本国籍は維持という人がほとんどですけど。

ポチッと一押しよろしく!
ちょっとマジメなつぶやき
最近、私自身や私を取り巻く環境に変化が起こっています。
それは、いいことも悪いことも含めて。
なんとなく、これって人生の転換期なのかなぁなんてボーッと思ったりします。

今までを振り返ると、全てが順調に進んできました。小さい頃から海外で暮らしたいな。。。と
漠然とした夢を抱いていたけど、それが実現したし、けんかのない穏やかでみんな仲良しの家族が欲しいな
と思っていたけど、それも今の夫と出会ったことで実現しました。
将来はユニットじゃなくてお家を買って住みたいと思っていたけど、それもブリスベンへ移住することで夢が叶いました。

私も夫もあんまり深く考えずに、その場のいきおいとか感情で行動してきて、全てがうまくいっています。
まあ、突拍子もないようなことはしないけど、周りからするとかなり大胆というか考えが浅い部分もあると思います。でも、成功するかどうかなんて、考えていたってわかんないし、やってみるしかないと思うんです。
今は私たち二人だけじゃなくて、子供もいるし、責任もあるので、軽はずみというか、今までのように簡単に自分たちの環境を変えることはできなくなりました。それでも今の生活に満足しているし、「幸せですか?」と聞かれれば、「超幸せです!」と間髪いれずに即答できます。

でも、どんなに幸せだと思っていても、人間って欲深いというか、まあ、よく言えば向上心があるっていうか。
これができたらもっとゆとりのある生活になるなぁとか、これができたらもっとゆっくりできるし、今まで以上に生活が楽になるなぁ。。。と。

こういう時、オーストラリアに住んでいることがメリットとなったり、デメリットとなったりします。
基本的にオーストラリアの生活はのんびりしているから、あまり深刻に物事を考えなくても、なんとなくまあ、なんとかなるでしょ。という考えで暮らしが成り立つ部分があります。
でも、これができたらいいなぁと思っていることは、日本に住んでいた方がスムーズにいきそうなものばかりです。
なんだか具体的じゃなくてすみません。わかりづらいですよね。。。(^_^;)

今はいろんなことを模索中という感じです。自分が何をしたいのか、何ができるのかを見つめ直す時期なのかなぁ。。。

ポチッと励ましの一押しよろしく!
新しいインフォメーションセンターオープン
新しいインフォメーションセンターがシティーのモール中央にオープンしました。

今までのはちょっと奥まった場所にありましたが、今回のはモールの中央なので、見逃されることもありません。
それに室内に設置されているので、雨の日でも大丈夫。

今までのはカウンターだけのものだったので、雨の日などはとても不便だったと思われます。

まだ最後の仕上げをしているようですが、すでに利用可能となっていて、旅行者らしき人たちが利用していました。

info1

info2


ポチッと一押しよろしく!
バルコニーの途中休憩
バルコニーの改築工事が着々と進んでおります。
出来上がりに近づいてきて、イメージが沸いてきました。
bal8

bal9

bal10


うまく行けば今週中に作業が終わるかもしれません。
楽しみです。
あとは屋根をつけて、大きなアクセスドアを壁に取り付けて、ペイントして終了って感じでしょうか。

ポチッと一押しよろしく!
父の日の正しい過ごし方
9月の第一日曜日、昨日はオーストラリアでは「父の日」になります。
確か、日本とは母の日が同じだけど、父の日は違ったんだと思いますが、違いましたっけ?

さて、父の日の正しい過ごし方?は、子供たちや妻からお父さんにプレゼントをあげて、お父さんはゆっくりと一日を過ごすという感じですよね。

こちらでは家族でピクニックやBBQをしたりして楽しく過ごす家族も多いです。

私達が昨日どのように過ごしたのか?まず私は先週からの風邪がひどくなって、咳が止まらなくなってしまいました。3日ほどほとんど寝れない状態です。プレゼントを買いに行くのもかなり大変な目にあいました。目当ての商品はあるお店のアラームクロックにCDとラジオがついたものだったんですが、どの支店でも売り切れで、結局ポータブルCDプレーヤーにしました。(ラジオがなかったので、本当はラジオが欲しかったというのがメインなんです)

朝一番にそのCDプレーヤーと、カードと、Rosieがデイケアで作ったブックマーク(Rosieの写真付き)を渡しました。

で、ここまでで父の日バージョンは終わってしまいました。(^-^;
私は咳き込んで苦しいし、Rosieと遊ぶのも大変。まずは夫が朝食をみんなに作ってくれました。

私は横になったままテレビ見たり、休んだり。お昼はおじやが食べたくて、自分だけ作って食べました(夫はおじやとか興味ないし、別のものを食べてました)そして、夕食も夫が新しいメニューを見つけておいしいサーモン料理を作ってくれました。

寝る前にふと、今日は父の日だったのに、なんだかいつもと変わらない一日になっちゃったなぁ。。。と反省。でも私が風邪ひいちゃったんだから仕方ないですけどね。

ポチッと一押しよろしく!
ブリスベンのリバーフェスティバル
ブリスベンの大きなイベント「リバーフェスティバル」が始まりました。
ブリスベンのリバーシティーを祝うお祭りで、ライブミュージックや食べ物のお店がでたりします。
ストーリーブリッジが見える周辺も混雑しますが、サウスバンクという川沿いの観光地に最も多く人が集まります。

見所は、何と言っても開催日の夜に行われる花火とジェット機のショーなどです。

今年は私が体調を崩して見にいけなかったけど、テレビで昨夜見てました。
このリバーフェスティバルの花火は、お正月の花火なんかよりももっともっと大きくて迫力あるものです。
シドニーでは新年の花火大会が大きなものですが、ここ、ブリスベンの場合はリバーフェスティバルがそれに匹敵するものです。

ブリスベンリバーにかかっているいくつもの橋から花火を同時に打ち上げ、合わせてシティーの高いビルからも同時に花火を打ち上げます。

テレビで同時放送もして、見所満点です。

そして、F1-11という飛行機のDump and Burn(ダンプアンドバーン)と呼ばれるショーがなんといっても迫力があって人気があります。
すごいスピードでシティーからリバー沿いを飛行してきて(時速400km以上)そのまま空中高く飛行していく時に、飛行機の後ろから火を吹き上げさせるんです。

音もすごいし、これは生で見るのが一番です。
うちのバルコニーからも見えました。音もゴーという音が飛行機が空中彼方へ行った後に遅れて聞こえてきます。かっこいい~

これが火を噴きながら飛んでいく姿です。
jet

jet1


ポチッと一押しよろしく!
画期的?!キウィフルーツ専用スプーン
みなさんはキウィフルーツをどうやって食べますか?
私は半分に切って、中身をスプーンですくって食べます。多分これが一番ポピュラーな食べ方だと思います。

そんな食べ方のあなたに朗報!?
これは私が3-4年前に出会ったキウィ専用スプーンです。もうご存知の方も多いかな。
kiwi

使い方はいたって簡単。
まず、ナイフになっている部分で半分に切ります。
kiwi1

そしてスプーン部分ですくって食べるだけ!!
kiwi2


昔はバラ売りのキウィでも同じ場所にこのスプーンが置いてあって、自由にもってこれたんだけど、今はパック売りのパックの中にしか置いてないみたいです。
シンプルなものだけど、とっても便利なんですよね。なかなか気がきいていると思いませんか?


ポチッと一押しよろしく!

Rosieの自我全開!?
最近のRosie(1歳8ヶ月の娘)は自我に芽生えたというか、自分の主張を通そうとするかのような態度が出てきて、こちらも大変です。

言葉はこちらが言っていることはほとんど理解しているみたいだけど、Rosieの言っていることは半分くらいしかわかりません。
そのせいもあるのかもしれないけど、何かを欲しがって言葉を発しているんだけど、それが何かわからず、お互いに「もーっ!!(怒)」となったりもしばしば。

食事中も、目の前にあるもの以外のものが欲しいときは、それを手に入れるまで泣いたりして大変なことがあります。

なんでもRosieの言うことに従っていてはいけないと思って、こっちがダメと言ってみても全然あきらめないんですよね。最近では泣いてもダメなものはダメという態度をとるようにしています。でないと、泣けば全て手に入ると思われちゃいますから。これって自我というよりも反抗期なのかしら??よくわかりません。言葉が理解できるようになったらもう少し状況も変わってくるんでしょうね。それまでは仕方ないかな。。。はぁ~

先週末、同い年の子供のうちに遊びに行ってきました。相変わらず一緒に遊ぶという感じではないけど、お互いが遊んでいるおもちゃが気になるらしく、奪い合いをしたりしてました。。。
rose6

テーブルにも乗っかっちゃうし。。。
rose5

座ったら座ったでこんなだらけた格好だし。。。
rose4

しつけって難しいですね。

他の海外生活も見てみよう
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
