FC2ブログ
オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本人?オーストラリア人?
つい先日日本の総裁選挙がありましたよね。実は、オーストラリアでも在住日本人は領事館で投票することができるんですよね。行きませんでしたが。

こういう時にちょっとだけ考えることがあります。それは国籍について。
日本は二重国籍が認められていないので、私ののような日本人がオーストラリアの市民権をとるには日本国籍を捨てなければなりません。

私は今までずーっと私は日本人なんだから、日本の国籍はもっていようと思っていたんですが、本当にそうかなぁと思うようになりました。

長くオーストラリアに住んでいても何の発言もできないし、オーストラリアに貢献したり批判もできない立場だと思うんです。もちろん、貢献は日本人としても何かできるだろうけど、オーストラリアに住んでいながらどこかよその人的な感じです。

親が健在のうちは、何かあった場合を考えると帰国時の手続きがめんどうということもあるし、考えなかったけど、将来的には考慮してもいいのかぁなんて思ったりしています。

海外在住の方ってみなさん、どうしているのでしょうかね。
私の周りの日本人は日本国籍は維持という人がほとんどですけど。

ポチッと一押しよろしく!
スポンサーサイト
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。