オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
オーストラリアの天気
みなさんご存知かとは思いますが、ここオーストラリアは日本とは季節が逆なんですね。これからどんどん暑くなる日本に比べて、オーストラリアはどんどん寒くなっていきます。 寒いといっても、日本の冬に比べれば、そんなに寒いとは言えないんですけどね。たとえば、朝晩の最低気温はブリスベンでは10度くらいかそれをちょっと下回る程度で、昼間は一番寒いとされる8月でも17度前後くらいあります。 日が射していれば、今なら半そででもいられるくらいの陽気なんです。シドニーはブリスベンより南にあるので、(こちらでは北は暖かく南は寒いんですね)もっと寒いです。だいたい3度くらいは気温に差があることが多いですね。 天気予報を見ていると、オーストラリアってホントに大きいんだなぁと実感するんです。ブリスベンでは暑くてタンクトップを着ている時に、シドニーから1時間ちょっと南にいった首都キャンベラでは暖炉を使っていたりするんです。 更に南に位置するヴィクトリア州にある大都市メルボルンは雨が多く、寒いのが特徴です。また、オーストラリアの北に位置する観光地のダーウィンでは冬が訪れるのに一番いいそうです。なぜなら夏は暑すぎるから。(^-^;冬も半そでや薄手の長袖で過ごせるそうです。 やっぱりオーストラリアは大きいんですねぇ。ちなみにブリスベンでは今の時期コートは必要ですよ。朝は結構寒いですからね。 最後まで読んでくれてありがとう!
コメント
この記事へのコメント
夫と長男が今晩からオーストラリアに発ちます。早朝ブリスベン着です。そちらのお天気はどうですか?
2006/03/16
(木) 21:05:39 | URL | シュガー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
