オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
オーストラリアの有名なハードウェアショップ
オーストラリアでは、お家の改築を自分でするのが流行っています。
ペイントはもちろん、キッチンやリビングを新しくしたり、お庭のランドスケープを自分でしたりと何でも自分でやっちゃうんですね。

もちろん、自分でやるのが大変そうな、大掛かりなものだけビルダーに頼んだりするのもありです。

ちょっと古いお家を買って、改築して高く売るということも多いんですね。

そのため、そういった改築に必要なハードウェアのショップというのが多く充実しているんです。

中でもオーストラリアで最大手なのはBunnings Warehouseです。
あちこちに大きなショップがあります。本当に大きいんですよ。

最近また新しくチェーン店がオープンされたので行ってきました。
bunnings5


ここに来れば必要なものは全て揃うだろうな。。。と思える品数です。

bunnings4

bunnings3

bunnings2

bunnings1

bunnings


タイルやティンバー、ドアやドアハンドル、ペンキ、ペンキに必要なもの一式、庭の噴水、メールボックス、何でもあります!

更に、お店の前では、大抵何らかの寄付金集めのための、ソーセージロールが2.5ドルくらいで売ってます!
寄付金集めじゃなくて、単に出店の場合もありますが、どっちにしろ目の前でジュージューとソーセージやオニオンのBBQを焼かれると、その匂いにつられて、無視するのは難しいですよね。。。

興味のある方は機会があったら行ってみて下さい。
こういうのが好きな方は見にいくだけでも楽しいと思いますよ!

ホームーページはこちら↓
Bunnings Warehouse


人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
入り浸りそう。
こんなに充実したDIYショップがあってうらやましいです。
こういうお店が充実しているのを見ると、オーストラリアの人たちがどれだけ自分の家を自分の手できちんと手入れしているかがわかりますね。

教えてもらったHPで検索をしたら、再来週1週間滞在するBundabergにもありました!覗いてみます♪
2005/08/03
(水) 10:12:24 | URL | kikko #-[ 編集]
kikkoさんはこういうのが好きなんですね。そしたら絶対楽しめると思いますよ!改築とかあんまり興味ない私でもここに来ると、いろいろアイデアが思いついたりします(笑)
2005/08/03
(水) 12:40:29 | URL | ろば #-[ 編集]
来年度より新築住宅はエコ住宅に!?
最近、ロバさんのHPとABC Queensland の記事を毎日チェックするのが日課になっているのですが、(って仕事中にさぼりすぎの私)来年度から電気、水道等、住宅建設時に環境にやさしいシステムを取り入れることが義務化されるのですか?

ものによっては設置費用が既存の倍かかるものもあるらしいのですが、みんながエネルギーの節約に努めればかなりの効果が得られますよね。長い目で見ればもとがとれそうだし。。。
ただ補助金が出ないのが痛いけど。

環境問題に対して意識の高いクイーンズランド州にはさらに魅力を感じます。
これからもいろいろ教えてください。
2005/08/03
(水) 14:14:56 | URL | kikko #-[ 編集]
うーん。。。知りませんでした。
環境にやさしいシステムですか。どういうものなのでしょうね。ソーラーパワーもその一つでしょうね、きっと。
2005/08/03
(水) 19:25:01 | URL | ろば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
