オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
ブリスベンのお家
ここ、ブリスベンはQLD(クィーンズランド)州に属します。
このQLD州のお家ですが、クィーンズランダーと呼ばれる高床式のスタイルが有名なんですね。

厚い気候のためにそうなっているんだと思いますが、下を涼しい風が通りやすいようにしてあるようです。

実は私、初めてシドニーから車でブリスベンに引っ越して来たときに、この高床式の家をみて、洪水対策なんだとばかり思っていたんですよね(^_^;)
ちょうど、川沿いの家だったし。。。。

こんな感じのお家がクィーンズランダーハウスです。
house1


ほかにも、ちょっと古い感じだとこういうお家で、これらはとてもポピュラーです。
house2


たいてい、下は物置やガレージになっているんですね。
あとは、最近では下に部屋を作ったりすることも多いです。
house


下だけがブリックになっている床上式の家もすごく多いんですよね。
私の家も下は一部ブリックなんです。

ところが、このハイセットと呼ばれる床上式の家ですが、(クィーンズランダーハウスというと、もっとデコレーションなども凝った感じのお家を指すことが多く、それ以外の普通の高床式はハイセットと呼ばれることが多いです。)問題点が。。。。

私の家もハイセットの家なのですが、家の床が曲がっているんですよ。
まっすぐじゃないので、小さなボールとか置くと転がります。。。

まあ、ハイセットの宿命とでも言うのでしょうか?ティンバーでハイセットだからなのか、こちらではよくあることなんですね。

それで、床をまっすぐにする業者もいて、500ドルでやってもらったんです。でも、歪んだ床を平らにするわけですから、下がっていたところが持ち上がって、壁などにひびなどが入るんですよね。

で、家も例外ではなく、おもいっきりあちこちにひびが入りましたよ。
これが一番大きなひびでした。
crack1


あとは、お風呂場の壁に縦にながーくひびが入ったり、壁の上側にひびがはいって隙間ができたり。。。
crack


確かに家は平らになったのを歩いて感じるほどだけど、次は壁直しをしないといけないんだよねぇ。。。はぁ。。。(^_^;)


オーストラリアのお家情報のオススメはこのサイト!
はっきり言って、見ていると夢が広がります。
こんなお家にいつか住みたーい!!というお家がいーっぱいですよ。

オーストラリアの不動産サイト

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
地震は・・・?
床を平らにすると壁に亀裂ですか・・・。地震がきたらあっというまにぐしゃっといきそうね気がするんですが、あんまり地震ってないんですか?そういえば聞いたことないですね。
あ、このサイト私も時々見てますよ。ほんと素敵な家がたくさんありますね。ところで、日本人が比較的多く住むサバーブってどの辺かご存知ですか?
2005/08/05
(金) 08:50:43 | URL | AKI #-[ 編集]
勉強になりました!
この記事をとても興味深く読ませていただきました。
暑さ対策で高床式になってるんですねー
なるほど。
写真に載っている家はおしゃれでどれもとっても素敵。
あこがれます~。
紹介してもらったオーストラリアの不動産サイトも見てみますね。
早くそっちで暮らしたい~
2005/08/05
(金) 09:35:29 | URL | kikko #-[ 編集]
ため息。。。
不動産サイト見ました。
素敵すぎて、ため息が。。。
日本では絶対買えないような広いリビングに、庭とプール。
豊かさってなんだろうって考えさせられます。
2005/08/05
(金) 09:46:01 | URL | kikko #-[ 編集]
AKIさん>

こちらで地震ってないです。その点は安心です(笑)
日本人が多く住んでいるのは、St.Lucia、Toowong 、Indooroopillyあたりでしょうかね。シティーからも近いところですよ。


Kikkoさん>

そうですよねぇ。同じ広さのお家を日本で購入するとなったら相当な金額ですよね。オーストラリアは土地が広いですからねぇ。このサイト、夢が広がるでしょ?私は産休中にこのサイトにはまって、夢の世界へ入り込み、現実に戻るのに時間がかかった経験があります(^_^;)
2005/08/05
(金) 12:27:23 | URL | ろば #-[ 編集]
高床式の住宅良いですね。デザイン的にも良いし、風通しも良さそうです。
伊豆の別荘もこんな高床式が欲しいです。
2005/08/05
(金) 22:08:43 | URL | taka #-[ 編集]
本当に上と下の階では温度が全然違うんですよ。びっくり!暑い時は下に行ってガレージを開も窓も開けていると、涼しい風が通り抜けて気持ちいいんです。
2005/08/06
(土) 11:06:02 | URL | ろば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
