オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
自家製ビールのススメ
オーストラリア人のビール好きは有名ですが、ここ、自分でビールを製造しちゃうという人も多いんですよ。
ビールだけでなくワインやスピリッツなども自家製という人もいます。

私の夫もブリスベンに来てから自家製ビールを造るようになりました。
なんといっても、安上がり!!飲む人にとってはかなり経済的なんですよ。

最初にキットを購入しちゃえば、あとはビールの元を買って作るだけです。ビールの元はいろいろあるけど、大抵10ドル前後で購入できますからね。

私たちが購入した自家製ビールのキットはクーパーズというメーカーのもので、これだけでビールが作れるんですよ。お値段はだいたいA$50~60くらいで、他のメーカーも同じくらいだったと思います。(^▽^)
作り方のビデオまでついているんです。
beer


ビールはビールの元や砂糖などをミックスした後、下の写真にある大きな樽のようなものに入れ一週間ほど置いておきます。
そのあと、一本一本のペットボトルへ入れ替えて二週間~三週間後に飲めるようになるんです。
(ペットボトル使用派と瓶ボトル使用派がいます。私達はペットボトル派。
味は同じだと思うんだけど。。。瓶ボトルだと蓋の部分を購入しなくちゃいけないし。。)
beer1


黒い縦長のバーは温度計になっていて、だいたい24℃~28℃くらいに保つようにします。寒い時はヒーターのベルトなどを使用します。(^▽^)

これは樽第二号。キットに入っていた樽だけでは需要に対して供給が間に合わなかったのでもう一つ樽だけ購入しました(^-^;
でも、これを購入した直後、私が妊娠していることがことが発覚して、この日から出産までの禁酒生活が始まった苦い思い出があります。。(ToT)
beer2


これが今ある私たちのストックの一部です。(^▽^)これらはまだ飲める前の寝かしている状態。もう少ししたら飲めるようになるビール予備軍たちです。
beer3


次は作り方をもう少し詳しく紹介しますので、お楽しみに!!

人気blogランキングへ←クリックしてもらえると励みになります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本にも
ビールがおいしい夏です!
自家製ビール送ってちょうだい
よろしくたのむよ
2005/08/13
(土) 22:35:28 | URL | aki #ldSHJ4vM[ 編集]
おー、自家製ビールですか。
結構作っている人いますよね~。
うちも作ってみようか、と言ったまま、邪魔くさくてやってないようです(爆)。
慣れない頃に作ったものは今一だった、っていう人もいたなぁ。
2005/08/14
(日) 20:56:01 | URL | ネコママ #-[ 編集]
自分の家でビールが作れるんですか??
なんて素晴らしい(笑)
日本でも流行ってほしいものです☆
私、日本のビールは苦手なんですが、オーストラリアのビールは大丈夫なんです。
なんか苦味が弱いのか分からないんですが、
ビール特有のものがあんまり感じないんですよねー。
BVとか(笑)
2005/08/14
(日) 21:44:52 | URL | hikari #-[ 編集]
akiちゃん>

ホント送ってあげたいよ~(笑)
でも日本って毎年新しいビールが発売されるよね。こっちでは絶対ありえないよ!!


ネコママさん>

めんどくさそうだけど、慣れると習慣になるみたいだよ。絶対安上がりだしね!


hikariさん>

自家製ビールはアルコール度が市販のよりも強いです。でも確かにフレッシュな口当たりだから飲みやすいのかも。苦味な苦手なら、自家製ビールの方が飲みやすいと思いますよ!
2005/08/15
(月) 07:54:55 | URL | ろば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
