オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
オーストラリアのお年寄り
日本のお年寄りはどちらかというと家にいることが多いように思うんです。
最近はそんなこともないのでしょうか。

オーストラリアのお年寄りの方々はとっても元気。
お化粧しておしゃれして、友人達や家族と近くのクラブ(飲んだりギャンブルしたりできるところ)へ出かけたり、ショッピングを楽しんだりしている姿をよく見かけます。

日本のゲードボールに相当するものもあって、こちらではローンボールと言って、芝生の上でやるボーリングです。普通のテンピンボールとは全く違うけれど、最近では若者達も混ざってやったりして、なかなか楽しいです。
私もやったことありますが、簡単そうに見えて結構難しいんですよね。

年配の方々が普通に社会に溶け込んで生活している姿をみると、とても微笑ましく思うし、気持ちがいいです。
お年寄りだからと言って、小さくなっていることもなく、文句があれば文句をいって逞しいんですよね。
若者もお年寄りも混ざって普通に生活できるオーストラリアが大好きです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本でも最近は、おしゃれなおばあちゃんとかよく見かけますよ。
でも、おじいちゃんとおばあちゃんっていう組み合わせが少ないのが、私的にはちょっと不満かな。女の人は、元気ですね。
日帰りバスツアーとか、満足ランチとか、お買い物とか・・・どんどん出かけてる感じです。
がんばれ!日本のおじいちゃんたち!
2005/08/29
(月) 10:23:09 | URL | AKI #-[ 編集]
老人が元気なのっていいですよね。バスツアーとかあるんですか。いいね~。おじいちゃんたちが元気になったらどんな感じになるのか興味ありますね(笑)
2005/08/29
(月) 11:11:44 | URL | ろば #-[ 編集]
2週間前に訪れたバーガラでも元気なお年よりのご夫婦をよく見かけました。お散歩やジョギング、ゴルフはもちろん、荒波に向かってカヌーに乗るつわものもいらっしゃいました。気候がいいからでしょうか、こちらのお年寄りはきれいな色の洋服を来ている方が多く、さらに明るく、笑顔もとても素敵だったのが印象に残っています。きっと満ち足りた老後を送ってらっしゃるのでしょうね。日本にいると、税金も年金の掛率も上げて、受給率は下がるというような暗いニュースばかりですが、私たちもそんな生活を将来送れるのかな~
2005/08/29
(月) 14:55:55 | URL | kikko #-[ 編集]
日本では高齢化が進んでいます。
お年寄りと若者が普通に交流できる社会ってある意味で理想的な社会ですね。オーストラリアが羨ましいですね。
2005/08/29
(月) 21:22:23 | URL | taka #-[ 編集]
はじめまして!brisdailyさんのところでコメント返しを頂きありがとうございました。嬉しかったです。
brisdailyさんのブログでろばさんのブログを知ってから読むのたのしませてもらってます。ビールが飲めない私ですが、ビールの作り方面白かったです。
こちらも、大好きBrisbaneからの情報。
楽しみにしてますね!
2005/08/29
(月) 21:23:21 | URL | milton #-[ 編集]
kikkoさん>

カヌーはすごいですね。でも楽しそう。私も年をとっても人生楽しめるように健康に気をつけなくちゃ!と思います。


takaさん>

若者とお年寄りの交流というのは大事ですよね。日本は高齢化もの問題ですが、少子化の問題もありますよね。なかなか難しいですね。


miltonさん>

こんにちは。ご訪問ありがとうとざいます! よくお見かけしてたお名前なので、初めてという感じがしないです(笑)
これからもよろしくです!


2005/08/30
(火) 07:13:31 | URL | ろば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
