オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
ちょっとマジメなつぶやき
最近、私自身や私を取り巻く環境に変化が起こっています。
それは、いいことも悪いことも含めて。
なんとなく、これって人生の転換期なのかなぁなんてボーッと思ったりします。

今までを振り返ると、全てが順調に進んできました。小さい頃から海外で暮らしたいな。。。と
漠然とした夢を抱いていたけど、それが実現したし、けんかのない穏やかでみんな仲良しの家族が欲しいな
と思っていたけど、それも今の夫と出会ったことで実現しました。
将来はユニットじゃなくてお家を買って住みたいと思っていたけど、それもブリスベンへ移住することで夢が叶いました。

私も夫もあんまり深く考えずに、その場のいきおいとか感情で行動してきて、全てがうまくいっています。
まあ、突拍子もないようなことはしないけど、周りからするとかなり大胆というか考えが浅い部分もあると思います。でも、成功するかどうかなんて、考えていたってわかんないし、やってみるしかないと思うんです。
今は私たち二人だけじゃなくて、子供もいるし、責任もあるので、軽はずみというか、今までのように簡単に自分たちの環境を変えることはできなくなりました。それでも今の生活に満足しているし、「幸せですか?」と聞かれれば、「超幸せです!」と間髪いれずに即答できます。

でも、どんなに幸せだと思っていても、人間って欲深いというか、まあ、よく言えば向上心があるっていうか。
これができたらもっとゆとりのある生活になるなぁとか、これができたらもっとゆっくりできるし、今まで以上に生活が楽になるなぁ。。。と。

こういう時、オーストラリアに住んでいることがメリットとなったり、デメリットとなったりします。
基本的にオーストラリアの生活はのんびりしているから、あまり深刻に物事を考えなくても、なんとなくまあ、なんとかなるでしょ。という考えで暮らしが成り立つ部分があります。
でも、これができたらいいなぁと思っていることは、日本に住んでいた方がスムーズにいきそうなものばかりです。
なんだか具体的じゃなくてすみません。わかりづらいですよね。。。(^_^;)

今はいろんなことを模索中という感じです。自分が何をしたいのか、何ができるのかを見つめ直す時期なのかなぁ。。。

ポチッと励ましの一押しよろしく!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ないものねだりですよね♪
うちは、オーストラリアに行くんだ!
っていう方向に、今は向いてます。っていうか、ビザも取れたから、行かなくちゃって感じなのかな。

でも、色々な人のブログを読んでみると、「日本人はやっぱり日本が一番!」
だと思ってる人の多いこと、多いこと。

結局、でも日本に住むと「オーストラリアがいいな」って感じになるのかな、と。隣の芝は青いじゃないですけど。

季節移住できたら、サイコー♪なんでしょうけどね。それこそ宝くじに当たるか、印税生活ができないと・・・
夢のまた夢ってとこでしょうか。
2005/09/12
(月) 20:32:41 | URL | AKI #-[ 編集]
いつもとトーンがちがいます
いつものろばさんとトーンが違うようなblogですね。
幸せの絶頂にあると人間ってふと不安になるっていう心境かな。向上心と言えば確かに向上心。もっと別の世界があるような気持ち分かる気もします。
うちの次女も11月からスペインへ留学です。娘にとってはまさに人生の転換期です。
2005/09/12
(月) 21:36:01 | URL | taka #-[ 編集]
人生の転機かぁ・・・・
私もまさしくそんな感じです。
ただ私の場合
『幸せですか?』と聞かれても
『う~んそれなりに幸せかな』くらいにしか答えられないんですけどね(苦笑)
私もろばさんのように
『幸せです』って即答出来るようになりたいです。

でももしそうなってもやっぱりもっともっとと願ってしまいそう・・・・。
人間の欲深さなんですね。
だから人生って楽しいのかもしれないけど。
2005/09/13
(火) 01:09:35 | URL | salji #HjOP.iiQ[ 編集]
AKIさん>

そうですね。こちらに在住の日本人で日本を恋しく思う方は多いです。私はオーストラリアの方が性に合っているみたいで、いつもオーストラリアのほうがいいわ~って言ってますけど(笑)食べ物は恋しくなるときありますけどね。
季節移住ってすごいアイデアですね!できたら最高かも。


takaさん>

やっぱりちょっといつもと違ったかな?
でもこうやっていろんな方から意見や考えを言っていただくのってうれしいですね。ブログやっててよかった~。娘さんのスペイン留学はまさに人生の転換期ですよね。私までなんだかワクワクしてきちゃった(笑)

saljiさん>

salijiさんも転換期のぶつかっていらっしゃるのですか。一瞬立ち止まってしまいますよね、こういうときって。。。
幸せでも欲ってでるもんなんですね~salijiさんもいい方向に動いていくといいですね。

2005/09/13
(火) 07:32:41 | URL | ろば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
