オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
日本人?オーストラリア人?
つい先日日本の総裁選挙がありましたよね。実は、オーストラリアでも在住日本人は領事館で投票することができるんですよね。行きませんでしたが。

こういう時にちょっとだけ考えることがあります。それは国籍について。
日本は二重国籍が認められていないので、私ののような日本人がオーストラリアの市民権をとるには日本国籍を捨てなければなりません。

私は今までずーっと私は日本人なんだから、日本の国籍はもっていようと思っていたんですが、本当にそうかなぁと思うようになりました。

長くオーストラリアに住んでいても何の発言もできないし、オーストラリアに貢献したり批判もできない立場だと思うんです。もちろん、貢献は日本人としても何かできるだろうけど、オーストラリアに住んでいながらどこかよその人的な感じです。

親が健在のうちは、何かあった場合を考えると帰国時の手続きがめんどうということもあるし、考えなかったけど、将来的には考慮してもいいのかぁなんて思ったりしています。

海外在住の方ってみなさん、どうしているのでしょうかね。
私の周りの日本人は日本国籍は維持という人がほとんどですけど。

ポチッと一押しよろしく!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ろばさん、こんにちは。
私も永住権はあるけど、日本国籍維持のひとりです。
やっぱり家族が日本にいるので何かあったときに・・・ってのが一番の理由ですね。
きっと子供が出来て、『もうここで一生暮らすわ!』ってなったらAUS国籍取得ってなるのかな。
2005/09/13
(火) 13:37:12 | URL | ピンカエル #G5/m9sr2[ 編集]
何でかな~
ほんと、何で日本は二重国籍ダメなんでしょうね?出て行くことには寛大なくせに、入ってくることには妙に神経質な感じがするんですが。
でも、日本も少子化で年寄りが増えるのは当然ですけど、それって働ける年代の人が少なくなるってことでしょう?そうなると、今みたいな日本の状態を維持することすら難しくなるわけで・・・今のうちからほかの国からの労働力を取り入れる練習(?)をしておいたほうが良いのでは?なんて思ってしまいますね。
2005/09/13
(火) 19:25:39 | URL | AKI #-[ 編集]
国籍
国籍って想像以上に重要な問題なんですね。海外旅行で添乗員からパスポートは毎日確認とか言われて疲れた経験があります。ボーダレスとか言ってもまだまだ国に依存する部分は大きいのでしょうか。永住を決意したらその国の市民権を得た方が良いと気楽に思ってしまうのですが、逆になかなか言い切れない感じもします。
2005/09/13
(火) 21:23:57 | URL | taka #-[ 編集]
ピンカエルさん>

やっぱりみんな、日本にいる家族のことを考えて日本国籍にしているんだよね。そっかー。永住が確実になったらオーストラリア国籍取得考えているのかぁ。そういう人が大多数なんだろうな。


akIさん>

日本って確かに国籍に対して厳しいんですよね。でも、だからこそ日本国内の安全とか統一とかが維持されているのかも。外国人にとっては住みにくい国なんだろうな。


takaさん>

私も永住するならオーストラリア国籍をとるほうがいいと思いますが、いざ真剣に考えると、なんだか複雑な気持ちです。だって見た目は思いっきり日本人だけどオーストラリア人になるわけで。私が形成された背景というか、育ってきたのは日本の文化だけど、オーストラリア人になれるの?みたいな。なんか複雑なものがあるんですよねぇ。まあ、考えすぎなんだろうけど。(笑)
2005/09/14
(水) 07:34:23 | URL | ろば #-[ 編集]
ロバさんは国籍を変えていなかったのですね。
前回の「ちょっとまじめなつぶやき」記事といい、考えさせられるものがありました。

広大な大地に真っ青な空、気さくな人々に、のんびりした雰囲気にあこがれ、将来オーストラリアで暮らしたい!と思っていましたが、(今も思っていますが)住んだら日本が恋しくなるのでしょうね。
そういう意味でも季節移動が最高なのでしょうが、将来そんなことができる身分になってみたい。。。
2005/09/14
(水) 13:04:14 | URL | kikko #-[ 編集]
日本が恋しくなるのは、私の場合、何かの拍子に懐かしいことを思い出したりした時かな。暖かい風が吹いたときに、日本の春を思い出して、桜のある風景が浮かんだり。。。って具合に。改めてこういうのって日本人的だなぁって思いますね。
2005/09/15
(木) 06:59:57 | URL | ろば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
