オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
夏が来る前のサメ対策
オーストラリアの海はサメの宝庫です。毎年海水浴客やマリンスポーツを楽しんでいるところで、サメに襲われるという話しは後を絶ちません。

テレビなどでも、サメの特集をよく放送しています。

オーストラリアのビーチでは、沖合いにサメよけのネットを張ってあります。これにくじらやイルカが誤ってひっかかることも多いんです。
ネット自体水深5メートルくらいらしいので、その効果については疑問です。

サメのことを研究している人の中に、ネットなんかを使うより、サメはサメの死体があるとそこには近づかないので、死んだサメを置いておくほうが、メンテナンスの面でも効果の面でも有効だと主張している人がいます。

サメをわざわざ殺すのではなく、漁などの網にひっかかってすでに死んでいるサメを使用して一週間に一回とか取り替えるだけですむらしんです。

この主張は実行されてないのですが、何故なのかしら??
サメの死体というところで反対されるのかなぁ?

試してみる価値大だと思うんですけどね。


ポチッと一押しよろしく!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パースはサメ目撃率が高いですよ。
私もちょっと怖いので、ビーチに行ったら波打ち際で浮かんでる程度です。

>サメの死体があるとそこには近づかないので
へー、知りませんでした。これ良いアイディアですね。
でも死体が放置されるってことに抵抗ある人が多いんでしょうかね。
2005/09/19
(月) 20:05:37 | URL | ピンカエル #G5/m9sr2[ 編集]
サメ
カラスよけにカラスの死体やそれに似たものをぶら下げるって方法が日本ではありますよ。サメの死体も良いアイディアだと思うのですが。効果的な方法を採用すべきですよね。
2005/09/19
(月) 20:58:35 | URL | taka #-[ 編集]
サメに遭遇したくはないですが...
海でサメに遭遇したくはないですが、捕まえたサメを殺してしまうのはどうなのかな?!と思ってしまいます。
海はもともと彼らが棲んでいる場所なのですし...。 

サメの死体を使う方法、私も採用すべきだと思います。 人間にとってもサメにとってもハッピィ(適切ではない表現ですが)ではなかと。
2005/09/19
(月) 22:07:28 | URL | kitkat_jp #-[ 編集]
サメの死体ですか・・・。
なんだか私はやっぱり抵抗あるなぁ。
良い案なんだとは思うのですが・・・。

そういえば関係ないのですが・・・・。
コアラの死体を赤く塗ってそのまま放置するて、なかったでしたっけ?
なんの為だったかなぁ
何かのニュースでみたんだけど、思い出せない。
ショッキングだった事は覚えているんだけど・・・・
2005/09/20
(火) 06:29:39 | URL | salji #HjOP.iiQ[ 編集]
ピンカエルさん>

そうですよね。パースはサメ多いって聞きました。私も海で沖まで行って泳ぐ勇気はありません。


takaさん>

カラスとかもあるんですね。これはきっと農家で採用されているのでしょうね。


kitkat_jpさん>

海はもともと彼らが棲んでいる場所なのですし>そうなんですよね、この考え方を支持している人も多いようです。とうか、事実ですからね。だからサメ退治とかが大きな問題になったりするみたいです。


saljiさん>

サメの死体という表現が残酷に聞こえますよね。確かに抵抗ありますよね。
コアラの話し全く聞いたことありませんでした。いったい何の目的でそんなことするんでしょうね。サメと同じことなんだろうけど、コアラのほうが残酷に思えるのはコアラが親しみある動物だから?

2005/09/20
(火) 07:23:28 | URL | ろば #-[ 編集]
サメかぁ。いつも、悪者のイメージで
ちょっぴり可哀相?でも、怖いですよね。

サメは、カメが大好物でサーファーが
ボードに乗ってプカプカ浮かんでる姿
が下から見るとカメみたいだから、サー
ファーが襲われることが多いって聞き
ます。だから、サーファーのお守りが
カメなんだって。ダイバーとかは、
あまり襲われたりしないそうですね。

サメの死体の話しは初めて聞きました。
死体が臭わないなら、良い案ですよね。
でも、泳いでる先にサメの死体がある
っていうのは・・・微妙なのかも?
2005/09/20
(火) 08:54:38 | URL | AKI #-[ 編集]
AKIさん>

カメが好物なのか。なるほどね~
そう考えるとこっちのサーファーって命がけってことだよね。すごい!うーん、確かに泳いでいる先にサメの死体って怖いかもね。。。
2005/09/20
(火) 12:40:55 | URL | ろば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
