オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
ジャカランダ満開!!
久々のブログ更新です!
相変わらずPCを見ていると気分が悪くなる状態た続いております。。。
一体いつまで続くやら。

さて、ブリスベンはどんどんと夏っぽくなってきています。
気温もだいたい昼間は30度くらいまで上がります。
オーストラリアでは初夏になると有名なジャカランダという紫色のきれいな花があちこちで満開になってとてもきれいです。

日本でいうと、桜に相当するのではないでしょうか。山や公園、家の庭など、あちこちにあります。

これは数年前に近所で撮った写真です
jaka

濃い紫の花というのも結構めずらしいですよね。

満開もきれいだけど、散った後に紫の絨毯のように地面を覆っている光景もステキなんですよ。
庭にジャカランダがある人は掃除が大変かもしれませんね(^_^;)

久々にポチッとしてもらえるとうれしいです


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すご~い
満開のジャカランダですね♪私は、写真
でしか出会ったことのない花なんですが。
ほんと、日本の桜になぞらえられるのが
わかります。結構大きな木に一杯の花。
素敵です。

お仕事は続けてらっしゃるんですか?
無理せずお大事になさってくださいね♪
2005/10/13
(木) 19:21:32 | URL | AKI #-[ 編集]
珍しい花ですね
blog更新おめでとうございます。
無理はしないで下さい。
ジャカランダの花珍しいですね。と言うより初めて聞きました。色は藤の花、華やかさは桜といったところでしょうか。
2005/10/13
(木) 21:31:43 | URL | taka #-[ 編集]
AKIさん>

あでやかな花ですよね。本当にきれいです。ご心配していただき、ありがとうございます。仕事は来年の4月頃までで1年の産休に入る予定です。まだまだ先は長いです・・・・


takaさん>

ありがとうございます。
Rosieの行っているデイケアの前にも何本か大きなジャカランダの木があって、今は散り始めてきれいな紫の絨毯ができています。
2005/10/14
(金) 07:24:19 | URL | ろば #-[ 編集]
きれい
ブリスベンに9ヶ月しかも、この時期にいたのにジャカランダの花の記憶が無くて、この花だったんですね。
男の子が生んだ友達は初産です。しかも、落ち着くまでつわりが酷くて会社を辞めようかと思ったほどで、結局ギリギリまで働いたんですけどね。ロバさんも次は男の子かもしれませんね。私の友達にもう一人妊婦がいるんですけど彼女はつわりというものは感じなくて空腹を感じると気分がわるくなるので会社にお握りとかもって行って休憩時に食べたりしているみたいです。彼女は女の子がうまれるのかなぁ?彼女の行ってるお医者さんは、性別告知してくれないみたいなので6ヶ月目ですが分からないみたいです。
2005/10/14
(金) 23:22:27 | URL | milton #-[ 編集]
miltonさん>

先走って二つ目のコメントを削除してしまいました。すみません・・・編集できると思っていたのにできないみたいです(^_^;)
私も空腹になると気分が悪くなります。だからコンスタントに食べ続けています。でも3人の男の子を産んだ知り合いは、3人とも妊娠の時の症状が違ったらしいので、生まれるまでは本当になんとも言えませよね。
2005/10/18
(火) 07:09:09 | URL | ろば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
