オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローストビーフの夕飯
先日の夕飯です。
beef

beef1

夫が久々にローストビーフを作りました。

結構肉厚で、ジューシーでなかなかおいしかったです。全部オーブンで作ったんですが、野菜も超おいしい~
オーブンで焼いたオニオンが大好き。パンプキンもトロトロで甘くておいしいですよ~。

グレービーソースをかけて食べたけど、何もかけないでそのまま食べてもおいしいです。
ローズトビーフってオーブンに入れるだけで簡単だと思っていたけど、
温度とか時間とかが微妙に影響するみたいです。
前回夫が初めてローストビーフを作ったときよりおいしくなっていました。
次回はもっともっとおいしくなっているのかな。いろいろ研究しているみたいなので期待大です(笑)


ポチッと一押しよろしく!

珍客現る?!
昨日の夕方、ほとんど完成しているバルコニーでのんびりとみんなでビールを飲んでいたら、洗濯物を干すワイヤーにクカバラが現れました。

最初はバルコニーの手すりまで来てちょっと休んだあと、物干しに飛んでいって休んで行きました。

今までは裏庭の一番遠いところにあるフェンスまでしか来なかったのに、新しいバルコニーが気に入ったのかしら?(^-^;

物干しにジーッとしていて、30分以上動きませんでした。私達に背中を向けて黄昏ているような、人の話に聞き耳をそばだてているような、そのずんぐりした後ろ姿がとてもかわいいんですよね。

bird


ポチッと一押しよろしく!

カンガルーミンツってどんな味?
オーストラリアにはちょっと変わったお肉が売っています。
カンガルーやエミューのお肉です。

私が食べたことのあるのは、カンガルーのステーキとワニのお肉です。
カンガルーのステーキは結構タフなので、ミディアムあたりがオススメです。でも、特別おいしいとも思わず、ソースでステ-キの味をカバーしたって感じでした。

別に特別食べたいというより、興味本位で食べて、一回食べればいいやというのが感想です。

ワニはカレーに入っていたのを食べましたが、これは言われなければわからなかったです。味とか歯ざわりがチキンととてもよく似ていたのを覚えています。(7-8年前に食べましたので、ちょっと印象が薄いです)
これも、別に1回食べればいいや。。って思いました。

ところで、昨日夫の同僚がカンガルーのミンツを食べたけど、まずくて捨てたという話しを聞きました。
カンガルーってステーキ以外にもミンツなんてあったの?とびっくりしましたが、捨てるほどまずかったって一体どんな味だったんだろう。。。?とちょっと興味ありますよね。

夫は人間用じゃなくて、カンガルーミンツなんてペット用だったんじゃないの?と言っていましたが、その可能性はありますね。
うーん。。。カンガルーミンツのレシピは聞いたことないぞ。ハンバーグとか作るのかなぁ。。。でもあんまり試したくないなぁ(笑)

ワニはスーパーでみないけど、カンガルーやエミューのお肉はスーパーで売っています。毎回詳しく見てないから、いつもあるものなのか不明ですけど(^_^;)

機会があれば話のタネに食べてみるのもいいですよ。最初で最後になると思いますけどね。(笑)


追伸:ブログのタイトルを昔からやっていた「オーストラリアの生活」へ戻しました。やっぱりこっちのほうがしっくりするような。。。

ポチッと一押しよろしく!
日本人?オーストラリア人?
つい先日日本の総裁選挙がありましたよね。実は、オーストラリアでも在住日本人は領事館で投票することができるんですよね。行きませんでしたが。

こういう時にちょっとだけ考えることがあります。それは国籍について。
日本は二重国籍が認められていないので、私ののような日本人がオーストラリアの市民権をとるには日本国籍を捨てなければなりません。

私は今までずーっと私は日本人なんだから、日本の国籍はもっていようと思っていたんですが、本当にそうかなぁと思うようになりました。

長くオーストラリアに住んでいても何の発言もできないし、オーストラリアに貢献したり批判もできない立場だと思うんです。もちろん、貢献は日本人としても何かできるだろうけど、オーストラリアに住んでいながらどこかよその人的な感じです。

親が健在のうちは、何かあった場合を考えると帰国時の手続きがめんどうということもあるし、考えなかったけど、将来的には考慮してもいいのかぁなんて思ったりしています。

海外在住の方ってみなさん、どうしているのでしょうかね。
私の周りの日本人は日本国籍は維持という人がほとんどですけど。

ポチッと一押しよろしく!
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。