オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
怒りのランチタイム
今日は信じられない対応をされて、本当に頭にきました。

ランチに会社の同僚とエリザベスアーケードというところにある
日本の食堂「か○や」というところでラーメンを食べようと出かけました。

「味噌ラーメン」を二つ頼んだところ(同僚にお金を渡して私は席を取りにいったので、実際には同僚が言われた言葉です)「込んでるから時間がかかる」と言われ、「どのくらいかかりますか?」と聞いたところ「20分以上かかるよ、うちはラーメン屋じゃないんだから!!(怒)」って言われたそうです。

信じられますか??
自分でラーメンのメニューを出しておきながら、申し訳ないの一言もなく、うちはラーメン屋じゃないんだからと怒り口調で言われるなんて!!

それを聞いて私たちは無言でさっさと店をでて、近くにある「ひ○わり」という日本食屋へ移りました。

実はこの「か○や」は同じ会社の人に聞いた話だと、やっぱり同じようにラーメンを頼んだら同じようなことを言われたそうです。
一体何様??って感じです。客商売している自覚ないんでしょうか。
しかもオーナーらしき日本人のおじさんが言うんですよ。

もう二度と行かないと硬く心に誓ったのでした。。。


ポチッと一押しよろしく!
オーストラリアのアスベスト事情
日本で最近話題になっていたアスベストという、建物に使われている材料ですが、オーストラリアでもだいぶ前から問題になっていたんだそうです。

私は日本のニュースを見るまで、そのことに全く気づきませんでした。
つい先日もこちらのニュースでアスベストのことを話していましたが、60年代あたりから80年代までアスベストはよく使われたそうなんです。

そして、なんと、私の家の下の階にもアスベストは使われています!
そういえば、だいぶ前に、下の階の壁を変えようと私が提案した時に、これは有害でな特別な素材だからスペシャルな手続きが必要になるから無理だって言っていたけど、アスベストだったのね。

夫いわく、「壊したりしてそのダストを吸わなければ問題はない」といっていましたが、本当??

そのニュースでは、自分で家の改築をする人がおおいので、その場合のアスベストの扱いや見分け方などについて説明していました。

アスベストは捨てるのに、特別のコンテナを使わなければならないので、そのコンテナを借りるだけでも600ドルとかすごい金額がかかるんだそうです。もちろん、それを捨てるにも料金がかかるんだそうです。

このまま私の家も下の部分は手をつけずに住んでいればいいってことかしら?でもなんか有害な素材というだけで、いや~な気がするんだけど。。。


ポチッと一押しよろしく!
Lotto魂に火がついた!!
ロットにまつわる、すごいニュースを聞いてしましました。

フランスで1978年に一等の約4000万円だかを当てた家族が、当時の当たった番号をその後ずーっと買い続けていたら、なんと、またまた一等が当たったんだそうです。今回のは金額も何億だったか忘れましたが、かなりのものだったらしいです。

さらに、またまたフランスのパリ郊外に住む失業中の移民親子が、なんと100億円を当てたそうです。英仏など欧州9カ国の共催するユーロロットというものだそうですが、100億円って一体。。。。?
もう仕事は探さないそうです。当たり前ですよねぇ~

でも、こういうちょっと恵まれない環境の人が当たったなら、納得できるというか、よかったねぇと思えますね。

昨日はオーストラリアでもパワーボール22ミリオンドルのジャックポットだったけど、私はパワーボールは今一当たりづらいのであまり好きじゃないから買っていなかったんですよね。

しかし、これからは好き嫌いなど関係なく、地道に買うのがいいのかな。。とロットへの闘志がわくようなニュースでした。


ポチッと一押しよろしく!
夏到来!!かな?
昨夜からブリスベンは初夏って感じの天気です。
夕べはずいぶん暖かかったですね。

今日も予想最高気温は25度だそうですが、昼に外に出たらとても気持ちいいです。いよいよ夏の到来でしょうか。

いつもこういう天気になると、いよいよ夏かな?と思った矢先、次の日は急に寒かったりして油断できないんですよね。

いつも思うけど、オーストラリアの季節って徐々に暖かくなるんじゃなくて、いきなり、今日から夏です!!って感じで季節が移っていく気がするんですけど。。。

今週は週間予報をみても同じような気温が続くみたいだから、このまま夏になるのかな。こういう初夏の天気って意味もなくその天気だけどワクワクしちゃいます。なにかいいことがありそうな、そんな感じのワクワク感です。

ポチッと一押しよろしく!
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。