オーストラリアの生活
オーストラリアのシドニーに滞在6年後、現在ブリスベンに在住5年目の「ろば」がお届けする現地の日常生活。観光スポットや子育ての様子など日々の生活を中心に情報を発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローストビーフの夕飯
先日の夕飯です。
beef

beef1

夫が久々にローストビーフを作りました。

結構肉厚で、ジューシーでなかなかおいしかったです。全部オーブンで作ったんですが、野菜も超おいしい~
オーブンで焼いたオニオンが大好き。パンプキンもトロトロで甘くておいしいですよ~。

グレービーソースをかけて食べたけど、何もかけないでそのまま食べてもおいしいです。
ローズトビーフってオーブンに入れるだけで簡単だと思っていたけど、
温度とか時間とかが微妙に影響するみたいです。
前回夫が初めてローストビーフを作ったときよりおいしくなっていました。
次回はもっともっとおいしくなっているのかな。いろいろ研究しているみたいなので期待大です(笑)


ポチッと一押しよろしく!

夏が来る前のサメ対策
オーストラリアの海はサメの宝庫です。毎年海水浴客やマリンスポーツを楽しんでいるところで、サメに襲われるという話しは後を絶ちません。

テレビなどでも、サメの特集をよく放送しています。

オーストラリアのビーチでは、沖合いにサメよけのネットを張ってあります。これにくじらやイルカが誤ってひっかかることも多いんです。
ネット自体水深5メートルくらいらしいので、その効果については疑問です。

サメのことを研究している人の中に、ネットなんかを使うより、サメはサメの死体があるとそこには近づかないので、死んだサメを置いておくほうが、メンテナンスの面でも効果の面でも有効だと主張している人がいます。

サメをわざわざ殺すのではなく、漁などの網にひっかかってすでに死んでいるサメを使用して一週間に一回とか取り替えるだけですむらしんです。

この主張は実行されてないのですが、何故なのかしら??
サメの死体というところで反対されるのかなぁ?

試してみる価値大だと思うんですけどね。


ポチッと一押しよろしく!
珍客現る?!
昨日の夕方、ほとんど完成しているバルコニーでのんびりとみんなでビールを飲んでいたら、洗濯物を干すワイヤーにクカバラが現れました。

最初はバルコニーの手すりまで来てちょっと休んだあと、物干しに飛んでいって休んで行きました。

今までは裏庭の一番遠いところにあるフェンスまでしか来なかったのに、新しいバルコニーが気に入ったのかしら?(^-^;

物干しにジーッとしていて、30分以上動きませんでした。私達に背中を向けて黄昏ているような、人の話に聞き耳をそばだてているような、そのずんぐりした後ろ姿がとてもかわいいんですよね。

bird


ポチッと一押しよろしく!

フラワーフェスティバル
ブリスベン近郊のどこかで、フラワーフェスティバルが毎年行われていることは、ニュースなどで見て知っていましたが、詳しくどこでやっているのかとか、いつやっているのかを調べたことはありませんでした。

今日知り合いに教えてもらったところ、正に今、フェスティバルをやっているそうです!

ブリスベンから車で1時間半ほど行ったToowoonbaという田舎町です。
農業都市なんだそうで、普段は農園しかない町が、この時期は観光客で賑わうらしいのです。

個人宅のお庭を鑑賞してまわることができ、これらのお庭はガーデンの一等を目指して手入れしたもので、テレビで見たことありますが、本当に色とりどりのお花が植えられていてきれいです。 

このToowoonbaは大阪の高槻市と姉妹都市だそうですよ。

ガーデンを見てまわるのは、もちろん無料です。同時期にFood and wine Festivalも開催されているので、(こちらは有料といっても大人5ドルとかの超安いものです)ついでに寄ってみるのもいいかも。

こちらが英語ですが、フラワーフェスティバルのホームページです。
http://www.toowoombacarnivalofflowers.com.au/

こんなきれいなお花が町中にあふれているなんてステキですよね~
flower

flower1


ポチッと一押しよろしく!
copyright © 2005 オーストラリアの生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。